« デジカメをメンテナンスに出すのを止める | トップページ | 「旅ランキング」を購入する »

2004.10.24

「その国の旅を終えて 100の質問(ペルー編)」に答える

*****
 「その国の旅を終えて100の質問」は 旅して~世界206ヶ国&旅と暮らし からいただきました。
*****

tabibanner.gif

1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
 姫林檎 女 蠍座 A型

2.行った国はどこですか?
 ペルー

3.日程(年月日)と日数を教えて下さい。
 2004年9月17日〜27日 11日間

4.その時期を選んだ理由は?
 色々な意味で長めの旅行期間を確保しやすかったため

5.旅行形態は?
 ツアー

6.訪れた場所をルート順に書いてください。
 リマ
 ウルバンバ(ピサック・チンチェーロ・モライ・マラス・オリャンタイタンボ・ワイポ湖)
 クスコ
 マチュピチュ
 クスコ
 リマ(ナスカ)

7.そのルートを選んだこだわりポイントは?
 「聖なる谷」にゆっくり滞在&ゆっくり観光

8.その旅の人数と間柄を教えて下さい。
 友人と2人催行のツアーに申し込んだら、参加者が私たち2人しかいなかった

9.そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
 最初はグアテマラのティカル遺跡に行きたかった筈・・・

10.そこに行くことになった決定打は何ですか?
 「空中都市マチュピチュと聖なる谷周遊11日間」という今回参加したツアーを発見したこと

11.事前に活用した手配会社はありますか?
 K社のツアーに参加

12.その会社の評価を率直に教えて下さい。
 親切丁寧
 高いだけのことはある充実した内容のツアーだった

13.ホテルの手配方法を教えて下さい。
 11のとおり

14.使用した国際線とクラスは?
 デルタ航空 エコノミークラス

15.その国際線の評価を率直に教えて下さい。
 可もなく不可もなく

16.現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
 車(専用車)
 リマークスコ間とリマーイカ間は飛行機

17.現地のガイドの形態は?
 日本人のガイドさんと一緒に旅した

18.国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
 11のとおり

19.その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
 スペイン語 ケチュア語

20.あなたはその言語に流暢ですか?
 ピローチップのメモに「Gracias!」と書くために会話集でスペルを確認しなければならない程度(汗)

21.言語対策はどうしましたか?
 ガイドさんにおんぶにだっこ状態
 ホテルでは簡単な英語が通じた

22.海外旅行保険に入りましたか?
 カード付帯の保険+α
 カード付帯の保険のみのつもりだったが、旅行社から治療費用及び救援者費用に不安があると指摘があった

23.査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
 必要なかった

24.予防接種はどこでしましたか?
 黄熱病だけは打っていくつもりだったが、東京検疫所に問い合わせたらお盆明けのせいか予防接種が休みだったり予約でいっぱいだったりしたので断念した
 
25.事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。

 あとは、インターネットで色々。
 NAO TOUR
 在ペルー日本国大使館
 ペルー談話室
 わたくしごと おもしろごと
 ペルー気ままに一人旅
 Dulce_Hogar
 L'EB−離れ−ペルー部屋

 [2008年4月13日更新]

26.現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
 地球の歩き方
 マチュピチュ

 [2008年4月13日更新]

27.行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
 クスコの周遊入場券からカテドラルを含む3カ所が脱退していた
 カテドラルではその3カ所の共通入場券を販売していた
 (他の2カ所がどこだったか忘れた・・・。中途半端な情報で申し訳ない。)

28.行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
 特に思い当たらない

29.行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
 インカ帝国の国

30.そこはイメージ通りでしたか?
 イメージを遙かに超えた、幅広く奥深く豊かな国だった

31.あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?
 マラスの塩田、マチュピチュ、リマの天野博物館

32.行って良かったところはどこですか?
 聖なる谷(マラスの塩田を含んだ谷全体が豊かなところだった)
 マチュピチュ(敢えてコメントは必要ない)
 クスコ市内(もっとうろうろしたかった)
 リマの天野博物館(もっとゆっくりと見たかった)

33.訪れた世界遺産はありますか?
 マチュピチュ、クスコ、リマ、ナスカ

34.気に入った街や観光名所を教えて下さい。
 32のとおり

35.気に入ったホテルを教えて下さい。
 ウルバンバのソル・イ・ルナ ホテル
 3つ星だが5つ星くらいあげたい

36.おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
 マチュピチュ登山(満足度としては非常にお勧めだが疲労度としては・・・)

37.おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
 サンクチュアリ・ロッジ(マチュピチュ唯一のホテル)

38.あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
 スーツケース(タテ65cmヨコ50cm)

39.大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
 リュック(講談社のプレゼントで当たった奴)

40.その国に必要な必須アイテムはありますか?
 日焼け止め

41.持っていかなくて後悔した物はありますか?
 バンダナ
 (帽子は風で飛ばされる。でも頭頂部が日焼けして皮までむける強烈な日差し対策は絶対必要)

42.持っていって後悔した物はありますか?
 後悔はしていないが、持って行って使わなかった物がいくつかある。
 例えばカイロ(カイロを必要とするほどは寒くなかった)

43.持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
 デジカメ OLYMPUS CAMEDIA C-730 Ultra Zoom
 その他予備としてコンパクトなデジカメと消費期限切れの使い捨てカメラ

44.カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
 メディアを失くさないように気をつけよう(経験者談)

45.オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
 マチュピチュ山頂からのマチュピチュ遺跡

 マチュピチュの写真をこちらにアップしました
 よろしければ見てやってください 
 [2007年2月28日追記]         


46.暑さ対策はどうしましたか?
 日差しは強烈だけど暑くはなかった

47.寒さ対策はどうしましたか?
 重ね着で凌いだ

48.高山病対策はどうしましたか?
 水をたくさん飲む
 ゆっくり動く
 腹式呼吸&深呼吸を心がける
 頭痛が酷いときはバファリン&お昼寝

 旅行社からは高山病予防薬として有名なダイアモックスを勧められた
 しかし、かかりつけの医院で相談したところ、低血圧による立ちくらみをよく起こしている私には、血圧を下げる副作用があるダイアモックスの服用は勧められないと言われた

49.紫外線対策はどうしましたか?
 日焼け止めと帽子
 しかし、顔(特に鼻の頭)と手の黒さを見るにつけ、とても成功したとは言えない

50.感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
 蚊取り線香と虫除けスプレーを持参
 水はミネラルウォーターを飲んでいた

51.飲み水事情を教えて下さい。
 水道水は絶対に飲まないよう、歯磨きもできればミネラルウォーターでするよう、ガイドさんに注意された(私は歯磨きは水道水でしていたが特にお腹を壊したりはしなかった)
 750ml前後(メーカーによって微妙に容量が違った)のミネラルウォータが1ソル(約31円)で買えた

52.現金、カード、TC事情を教えて下さい。
 日本国内ではソルへの両替はできないためドルの現金を持参した
 リマに着いたときに概ねドルが通用すると言われたが、市場や露店で買い物することが多かったせいか、思ったよりドルは使えないという印象だった
 当たり前だが、ソルが基本
 ちなみに、ドル紙幣は使えるがコインは使えず、かつ、ドル紙幣は少しでも破れていたら受け取ってもらえない

 TCは持参したが使わなかったので通用度は判らず

 カードは一回だけ目の前で切ってくれるお店で使った
 クスコで街歩きをした印象では、MASTERの通用度が高そうだった(お店のショーウィンドウにステッカーが貼ってある率が高かった、気がする)

53.現地での洗濯頻度を教えて下さい。
 翌日が早朝チェックアウトの予定でない限り洗濯していた

54.くつは何を履いていましたか?
 黒の革のウォーキング用ハイカットシューズ

55.寝巻きはどうしていましたか?
 長袖Tシャツとユニクロのパンツ

56.お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
 お化粧は普段からしていない

57.現地のトイはなじめまたか?
 多分、ガドさんがなじめるトイレがあるところで声をかけてくれていたと思う
 便座があったりなかったりしたが、トイレットペーパーは1カ所を除いてあったし、清潔度は問題なかった

58.現地の食事は口に合いましたか?
 とても美味しかった
 食材がとても豊かで新鮮

59.現地は時間に正確でしたか?
 ほとんど時間を気にしていなかったのでよく判らない

60.ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
 いいえ

61.恐い思いをしたことはありませんでしたか?
 いいえ

62.治安はどのように感じられましたか?
 悪くない
 
63.物価はどのように感じられましたか?
 リマでスーパーに行ったら、生鮮食品が信じられないくらい豊富で信じられないくらい安かった
 観光したりお土産を買ったりする範囲では、物凄く安いわけではない、と感じた

64.遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
 素晴らしい

65.天体観測はどうでしたか?
 事前に調べたら、この時期は南十字星は地平線すれすれにいるらしかった
 現地でも、快晴日がほとんどなかったためもあって確認できなかった
 残念

66.ビーチやダイビングはどうでしたか?
 リマの「恋人達の公園」から海を見下ろして、この海が日本までつながっているんだー、と思った

67.自然はどうでしたか?
 自然というよりも、畑が広がる風景が素晴らしく豊かだった

68.動物はどうでしたか?
 リャマとかクイとかアルパカとかビクーニャとか、マチュピチュにいたネズミみたいなウサギみたいな動物(名前を教えてもらったのに忘れた)を見た
 家畜がちょうど繁殖の時期だったらしく、あちこちで見かけた子豚や子羊が可愛かった

69.ショッピングはどうでしたか?
 マラスの塩田で塩を買えたので満足
 (しかし製塩はウルバンバの街で行い、それをまた塩田まで持って来て売っているらしい)

70.列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
 クスコからマチュピチュへの往復でビスタドームに乗ったのみ
 スピードは遅いけどその分車窓の風景を楽しめるし、スイッチバックも楽しい
 快適そのもの、早朝出発のためか朝は車内食まで出る、ファッションショーも付く

71.飛行機事情はどうでしたか?
 クスコからリマに戻る日は雨だった
 クスコ空港は有視界飛行のため、2時間ほど離陸が遅れた
 このときに限らず、何故か国内線はチェックイン時にゲートが決まっていない(あるいは教えてもらえない)ことが多かった

72.タクシー事情はどうでしたか?
 利用していない

73.バス事情はどうでしたか?
 利用していない

74.レンタカー事情はどうでしたか?
 利用していない

75.インターネット事情を教えて下さい。
 クスコの街中には雨後の筍のようにインターネット屋さんがあった
 20分〜1時間で1ソルくらいだった、と思う

76.国境越え事情を教えて下さい。
 国境越えをしていない

77.お天気事情を教えて下さい。
 乾期の筈なのに予想外に雨にたたられた
 聖なる谷でポツポツ
 マチュピチュで泊まった日の夜は結構な大雨
 マチュピチュ2日目はマチュピチュ山からの下山途中で雨になった
 クスコからリマへの移動日の朝も雨だった

78.何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
 フォルクローレ・ディナーショー

79.オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
 ペルー料理は何でも美味しい
 友人は「ジャガイモと鶏肉が美味しい。ジャガイモなんて密輸したい」と叫んでいた
 クスコでは山のもの、リマでは海のものがお勧め

80.オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
 コカ茶
 (コカの葉っぱをそのままカップに入れてお湯を注いで飲む)
 ガイドさん達は「よっぽど具合の悪いときにしか飲まない」と言っていたけど、青臭くさっぱりしていて美味しかった
 高山病予防の効果も期待してしょっちゅう飲んでいた

81.オススメの現地のお酒を教えて下さい。
 TACAMAというイカのワインと、サン・アントニオ(だったと思う)というピスコがお勧めとガイドさんに教わった
 空港で買って帰ろうと思っていたら売っていなくてショックだった

82.何か日本食を食べましたか?
 リマのペンション・カンツータで完全手作りの日本食を振る舞ってもらった
 美味しかった

83.素敵なお土産(他人用)を教えて下さい 。
 ピスコ入りボンボンは職場のバラマキ土産として好評だった、と思う

84.素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
 ベビーアルパカの大判ショール

85.失敗したお土産があれば教えて下さい。
 特に思い当たらない

86.現地で健康を崩したことはありましたか?
 高地に行った初日と2日目のいずれも午後にかなり酷い頭痛に見舞われた

87.その対応はどうしましたか?
 バファリンを飲んで夕食までお昼寝(爆睡)
 高山病というよりも移動の疲れと寝不足がたたったようだった
 2日とも夕食はしっかり食べて、ガイドさんに「そんなに食欲のある高山病患者はいない」と言われた

88.持って行って役立った薬を教えて下さい。
 バファリン(87のとおり)
 酔い止め(ナスカの地上絵遊覧飛行に備えて飲んだ。おかげでセスナ酔いは全くなかった)

89.現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
 現地では薬を調達していない

90.ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
 ハプニングと言うほどのハプニングはなく、順調そのものの旅だった
 敢えて、ということであれば、マチュピチュからクスコへの帰りにポロイ駅で電車から車に乗り換える予定だったが、カーレースのため道路が通行止めになったそうで、車がポロイまで来られなかった

91.そのハプニングの結末を教えて下さい。
 クスコまでそのまま電車で帰った
 時間はかかったがその分クスコの夜景をゆっくり眺められて却って良かった
 
92.もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
 ペルーに行く前は、ティティカカ湖に行くツアーとどちらにするか悩んだ
 ペルーに行って色々な人の話を聞くうちにアマゾンに行ってみたくなった
 地球上の約1/3の酸素を作り出しているというアマゾンに行くと、周り中からパワーをもらっている感じが強烈にするそうだ

93.その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
 特に思い当たらない

94.その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
 数字では表せない
 もちろんとても良かった

95.あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
 判らない
 でも、また行って、同じペルーと違うペルーを見てみたいと思う

96.その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
 本当は1ヶ月くらいかけてもっとゆっくりと過ごしたかった
 それだけの幅の広さと奥の深さ、豊かさを持った国だと思う
 ぜひ、行って、見て、風に吹かれて、強烈な日差しを浴びて、歩いて、空を見上げて、ぼーっとして、鳥の声を聞いて、立ち止まって、感じてください

97.あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
 HPは持っていませんが、このブログに旅行記を載せました
 旅行記の入り口はこちら。

98.あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
 このブログにコメントで質問を書いていただければお答えします

99.YESの場合はメールアドレスを記載してください。
 98のとおり

100.最後に一言お願いします。(疲れた以で)
 ペルーはとっても興味深い豊かな国でした

|

« デジカメをメンテナンスに出すのを止める | トップページ | 「旅ランキング」を購入する »

*100Q」カテゴリの記事

*200409ペルーの始末」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Ikuoさま、コメントありがとうございます&ご結婚おめでとうございます

 私も催行最小人員2名のツアーに友人と2人で申し込んだら、結局ツアー参加者は私たちだけで、とても贅沢にペルー旅行ができたクチです。
 移動はほとんど専用車で、ドア・ツー・ドアで人間も荷物も運んでもらえたので、スーツケースでも特に不便は感じませんでした。
 クスコのホテルではお部屋が4階で、エレベーターがついていなかったんですが、ホテルの方に運んでもらってしまいましたし・・・。
 私が旅行した範囲では、スーツケースでも問題なかったと言ってよいと思います。
 どうぞよいご旅行を!
 

投稿: 姫林檎 | 2006.02.04 19:54

はじめまして。2/13より新婚旅行でペルーに行く予定です。荷物がスーツケースとバックパック(20ℓ)位の予定です。現地日本人経営のツアー(2人のみ)で回ろうとしてますが、移動が多いのでスーツケースって結構持ち運びづらいかな~って思いますが、スーツケースでご旅行されたとのことで、どうだったか教えてください。

投稿: ikuo | 2006.02.04 17:56

 Azusa様 100Qのリンク、ブログのリンク、ありがとうございました。
 こうやってつながりが持てるのって楽しいですね。
 こちらこそ、よろしくお願いします、です。

投稿: 姫林檎 | 2004.10.29 23:56

姫林檎さん、こんにちは。
今日100Qリンクはりましたので、ご確認くださいませ。
また、うちのブログから、ブログリンクもしちゃいました(^^)

これからもブログつながりでも宜しくお願いいたします♪

投稿: Azusa | 2004.10.29 12:47

 Azusa様 コメントありがとうございます。
 リンクはバッチリ張れました。本文中と、あと「ペルーの始末」というリンク集にも入れてあります。
 バナーの方は、画像だけが貼られている、妙に中途半端な状態になってしまっています。バナーってやっぱりクリックしたらちゃんと行き先のHPに飛んで欲しいですよね・・・。
 精進しますので、もう少々お待ちくださいませ。

投稿: 姫林檎 | 2004.10.24 22:28

ごめんなさい、失敗しちゃったみたい・・・
タグを挿入したかったんだけど。

投稿: Azusa | 2004.10.24 16:57

姫林檎さん、100Qの回答、ありがとうございました。
早速拝読致しました(*^-^*)

リンクとバナーの貼り方ですが…
多分これで貼れるかな?
貼れていなかったらゴメンナサイね(笑)


So-glad life~旅と暮らし


投稿: Azusa | 2004.10.24 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/1760692

この記事へのトラックバック一覧です: 「その国の旅を終えて 100の質問(ペルー編)」に答える:

« デジカメをメンテナンスに出すのを止める | トップページ | 「旅ランキング」を購入する »