「Googleが死海文書をオンラインで公開、イスラエル博物館と提携で」の記事を読む
「Googleが死海文書をオンラインで公開、イスラエル博物館と提携で」という記事を読んだ。
2011年9月26日、Googleは、エルサレムのイスラエル博物館と提携して「死海文書」をオンラインで公開したと発表したのだそうだ。
専用サイトにアクセスすれば、無料で閲覧できるという。
紀元前3世紀から1世紀に書かれた死海文書は、最古の聖書の写本群といわれ、その一部がイスラエル博物館の聖典聖堂で展示されているのだそうだ。
キリスト教の誕生や、古代エルサレムの生活や宗教について知るための貴重な文献として扱われてきたものだという。
その死海文書のうち5つの写本が、1200メガピクセルの高解像度カメラで撮影され、文字が書き込まれた羊皮紙の表面を拡大すると、シワや薄さを感じることもできるというから凄い。
ヨルダン考古学博物館で見た、非常に無造作に展示されていた死海文書も同じように保存・公開されないのかなと思ったのだった。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)