« 「中禅寺湖畔で癒やしのヨガ 金谷ホテルが教室・日光」の記事を読む | トップページ | 奥日光旅行(2014)に出発する »

2014.07.24

「那須塩原に田んぼアート」の記事を読む

 「那須塩原に田んぼアート」という記事を読んだ。

 那須塩原市西遅沢の田んぼに、県のマスコットキャラクター・とちまるくんなどを稲で描いた田んぼアートが出現し、訪れる人の目を楽しませているのだそうだ。
 東日本大震災の被災者を元気づけようと、同市一区町の農業 中野登喜男さん(69)が、自分の田んぼをキャンバスに見立てて、2011年から毎年取り組んでいるという。

 2014年10月に開催される「ねんりんピック栃木2014」で、那須塩原市がソフトテニスの会場になっていることから、メーンのモチーフはテニスラケットを持ったとちまるくん、隣接する大田原市観光協会のマスコットキャラクター・与一くんを隣に配置したという。
 それぞれ白や濃い紫色の鑑賞用の稲を使って表現してあるそうだ。

 記事に添付された写真を見て、随分くっきりと絵が描けるものだと驚いた。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「中禅寺湖畔で癒やしのヨガ 金谷ホテルが教室・日光」の記事を読む | トップページ | 奥日光旅行(2014)に出発する »

*201311那須のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60037945

この記事へのトラックバック一覧です: 「那須塩原に田んぼアート」の記事を読む:

« 「中禅寺湖畔で癒やしのヨガ 金谷ホテルが教室・日光」の記事を読む | トップページ | 奥日光旅行(2014)に出発する »