« 「ペルー、今年も食イベント「ミストゥーラ」開催、9月5日から10日間」の記事を読む | トップページ | 「戦場ケ原入り口でクマ目撃情報 日光」の記事を読む »

2014.08.02

「外宮に涼しげ1000人 浴衣姿で一斉参拝」の記事を読む

 「外宮に涼しげ1000人 浴衣姿で一斉参拝」という記事を読んだ。

 2014年8月1日、伊勢神宮外宮で、浴衣姿で一斉に参拝する「外宮さんゆかたで千人お参り」があったのだそうだ。
 8月1日に神宮へ参拝して無病息災を祈願した地元の習慣「八朔参宮」にちなみ、住民団体「外宮にぎわい会議」が企画しているもので、今年で17回目を迎えたという。

 参拝を前に外宮にある展示施設「せんぐう館」の奉納舞台では、神話を題材にした紙芝居や地元の子どもたちの合唱が披露され、18時すぎ、参道のちょうちんに明かりがともると、1000人以上の参加者が神域入り口の火除橋に集合。色とりどりの涼しげな浴衣姿で参道を進んだそうだ。

 私は浴衣を一人で着られないので参加できそうにないけれど、風情あるイベントだなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「ペルー、今年も食イベント「ミストゥーラ」開催、9月5日から10日間」の記事を読む | トップページ | 「戦場ケ原入り口でクマ目撃情報 日光」の記事を読む »

*200802伊勢志摩のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60082805

この記事へのトラックバック一覧です: 「外宮に涼しげ1000人 浴衣姿で一斉参拝」の記事を読む:

« 「ペルー、今年も食イベント「ミストゥーラ」開催、9月5日から10日間」の記事を読む | トップページ | 「戦場ケ原入り口でクマ目撃情報 日光」の記事を読む »