« 「御朱印ガールにヒット!三寺まいり延長」の記事を読む | トップページ | 「「階段ピラミッド」修復、4年ぶり再開 エジプト」の記事を読む »

2014.09.15

「巨大わらじ流し豊漁願う 志摩・大王」の記事を読む

 「巨大わらじ流し豊漁願う 志摩・大王」という記事を読んだ。

 2014年9月13日、長さ2m余りの巨大わらじを海に流して豊漁を願う「わらじ祭り」が、漁業が盛んな志摩市大王町波切で開催されたのだそうだ。

 祭りは、沖合や村で暴れる巨人に困った村人たちが、巨大わらじを流すことで「村にはこんなに大きな男がいる」と威嚇して追い払い、海や村を穏やかにしたとの伝承に基づき、300年以上の歴史があるという。
 上半身裸で腹にさらしを巻いた地元の男性4人が、わらじを担いで町内を練り歩いてから海へ入り、100mほど沖合で引き潮に乗せて流したそうだ。

 そんな勇壮なお祭りがあるとは知らなかった。写真を見るといいお天気の下で行われたようで何よりだと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「御朱印ガールにヒット!三寺まいり延長」の記事を読む | トップページ | 「「階段ピラミッド」修復、4年ぶり再開 エジプト」の記事を読む »

*200802伊勢志摩のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60321584

この記事へのトラックバック一覧です: 「巨大わらじ流し豊漁願う 志摩・大王」の記事を読む:

« 「御朱印ガールにヒット!三寺まいり延長」の記事を読む | トップページ | 「「階段ピラミッド」修復、4年ぶり再開 エジプト」の記事を読む »