« 「古代都市の神殿で数千の遺物発見、メキシコ」の記事を読む | トップページ | 「菊花まつり:深まる秋に彩り 伊豆・修善寺虹の郷」の記事を読む »

2014.11.01

「民家の地下に古代寺院跡=発掘の7人は一時拘束-エジプト」の記事を読む

 「民家の地下に古代寺院跡=発掘の7人は一時拘束-エジプト」という記事を読んだ。

 2014年10月29日、エジプト考古省は、カイロ南方40kmの郊外で、民家敷地の地下から古代の寺院跡が発見されたと明らかにしたそうだ。約3400年前に統治したトトメス3世の時代のものとみられるという。

 寺院跡を見つけたのは7人の男で、地下水があふれる中、潜水具を駆使して深さ9mまで掘り進め発見した直後に違法発掘の疑いで全員拘束されたそうだ。考古省の専門家チームが作業を引き継ぎ、花こう岩でできた円柱の礎石や石像を発見しており、今後、さらに発掘を進めるという。

 今回寺院を発見した7人は、発掘したのが遺産保全地区から外れていたため、釈放されたということだけれど、何だか7人が発見するまで見張っていましたみたいなタイミングだなぁと思ってしまったのだった。。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「古代都市の神殿で数千の遺物発見、メキシコ」の記事を読む | トップページ | 「菊花まつり:深まる秋に彩り 伊豆・修善寺虹の郷」の記事を読む »

*200712エジプトのその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60582633

この記事へのトラックバック一覧です: 「民家の地下に古代寺院跡=発掘の7人は一時拘束-エジプト」の記事を読む:

« 「古代都市の神殿で数千の遺物発見、メキシコ」の記事を読む | トップページ | 「菊花まつり:深まる秋に彩り 伊豆・修善寺虹の郷」の記事を読む »