« 「台湾・猫空の「ハローキティ」ロープウェイ 来年5月まで延長」の記事を読む | トップページ | 中米3ヶ国旅行記7日目その4 »

2014.12.05

「「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す」の記事を読む

 「「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す」という記事を読んだ。

 2016年春の北海道新幹線開業に伴い、JR東日本とJR北海道は、寝台特急「北斗星」を2015年度中に廃止する方針を固めたのだそうだ。

 新幹線の試験運行が行われるほか、車体の老朽化などが進んでいるためで、近く発表するという。
 北斗星の廃止によって、青い客車の特急「ブルートレイン」は姿を消すことになる。

 北斗星は1988年、青函トンネルを使って初めて上野―札幌間を結び、ホテルのように豪華な寝台個室や、フランス料理のフルコースが味わえる食堂車などが人気を集めていたが、北海道新幹線は青函トンネルを含む約82kmが新幹線と在来線の共用区間になるため、2015年3月以降は新幹線の試験運行の影響もあり、北斗星は夏場などの臨時運行となるそうだ。

 随分前から噂はあったけれど、やはり本決まりのようである。
 発表前に乗ることができて本当にラッキーだったなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「台湾・猫空の「ハローキティ」ロープウェイ 来年5月まで延長」の記事を読む | トップページ | 中米3ヶ国旅行記7日目その4 »

*201410北斗星のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60766045

この記事へのトラックバック一覧です: 「「北斗星」来年度廃止へ…ブルートレイン姿消す」の記事を読む:

« 「台湾・猫空の「ハローキティ」ロープウェイ 来年5月まで延長」の記事を読む | トップページ | 中米3ヶ国旅行記7日目その4 »