« 「桜島大根の重さ当てクイズ 市営フェリーで開催 [鹿児島県]」の記事を読む | トップページ | 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む »

2015.01.24

「奥日光で氷彫刻全日本大会 11人が腕競う、24日から公開」の記事を読む

 「奥日光で氷彫刻全日本大会 11人が腕競う、24日から公開」という記事を読んだ。

 2015年11月23日、奥日光湯元温泉雪まつりの幕開けを飾る全日本氷彫刻奥日光大会の作品制作が湯元園地で行われ、全国から集まった11人の氷彫刻士が腕を競ったそうだ。

 この大会は冬場の誘客増を目的に企画され、今年で9回目の開催だという。参加者は-6度の寒さと強風の中、重さ約140kgの氷柱5~6本をチェーンソーやのみで加工し、数時間後には動物や魚、女神などの形が浮かび上がらせたそうだ。

 作品11点は湯元園地に並んだかまくらの中に設置され、24日正午から、氷が解けるまで約2週間にわたって一般公開されるという。

 冬に奥日光まで行くのは大変そうだけれど、雪見風呂と氷の彫刻を見に行くのも楽しいかもと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「桜島大根の重さ当てクイズ 市営フェリーで開催 [鹿児島県]」の記事を読む | トップページ | 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む »

*200906奥日光のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61027377

この記事へのトラックバック一覧です: 「奥日光で氷彫刻全日本大会 11人が腕競う、24日から公開」の記事を読む:

« 「桜島大根の重さ当てクイズ 市営フェリーで開催 [鹿児島県]」の記事を読む | トップページ | 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む »