« 「網走で「流氷初日」 オホーツク海を急速に南下 平年より9日早く」の記事を読む | トップページ | 「河口湖で雪まつり 海外客に狙い」の記事を読む »

2015.01.14

「厳冬の恵み、天然氷を切り出し 日光」の記事を読む

 「厳冬の恵み、天然氷を切り出し 日光」という記事を読んだ。

 何だか氷に関する記事ばかり選んでいるような気がするけれど、2015年1月12日、天然氷の切り出し作業が日光市御幸町の「氷屋徳次郎」の製氷池で行われたのだそうだ。粉雪交じりの風が吹きすさぶ中、関係者やボランティアなど総勢約30人が参加したという。

 12日は氷点下4度と冷え込みが厳しい中、早朝から作業が開始され、動力カッターで碁盤の目のように氷を切り、長さ約35mの木製レールの上を滑らせて氷室に次々と収納する作業が行われたそうだ。
 大谷川支流の沢から水を引いた二つの池は昨年12月23日ごろから氷が張り始め、厚さ約17~18cmとなったという。天然氷1枚は縦65cm、横45cm、重さは約40kgもあり、13日までに約80t、2000枚の氷を切り出し、2月上旬までにもう一度切り出しを行うそうだ。

 日光天然氷のかき氷、今年も食べたいなぁと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「網走で「流氷初日」 オホーツク海を急速に南下 平年より9日早く」の記事を読む | トップページ | 「河口湖で雪まつり 海外客に狙い」の記事を読む »

*200706日光のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60970082

この記事へのトラックバック一覧です: 「厳冬の恵み、天然氷を切り出し 日光」の記事を読む:

« 「網走で「流氷初日」 オホーツク海を急速に南下 平年より9日早く」の記事を読む | トップページ | 「河口湖で雪まつり 海外客に狙い」の記事を読む »