« 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む | トップページ | 香港&クルーズ旅行記2日目その2 »

2015.01.26

「歩けば楽し 厳冬知床五湖ツアー」の記事を読む

 「歩けば楽し 厳冬知床五湖ツアー」という記事を読んだ。

 2015年1月25日、真冬の北海道・知床五湖を歩く「厳冬期の知床五湖エコツアー」が始まったのだそうだ。
 氷点下まで冷え込んだ中、参加者は防寒着に身を包み、スノーシューを履いて約3kmのコースを2時間半かけて踏破したという。

 「厳冬期の知床五湖エコツアー」は、知床斜里町観光協会などが設立した協議会が企画し、22日開催分から募集を始めたが、暴風雪などでこの日が初日となったのだそうだ。
 結氷した湖面を歩き、雪に覆われた原生林などを見られるのが魅力で、この日は雪面にキタキツネの足跡なども見つかったという。

 知床では、今季、これまで冬季通行止めだった五湖の入り口につながる道道が試験的に除雪され、体力に自信のない人でも参加しやすくなったそうだ。
 それでも、私は「雪道を3km」と言われたら「ごめんなさい、体力的に無理です」と思わず謝りたくなるけれど、きっと冬の知床を楽しむ人も多いのだろうなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む | トップページ | 香港&クルーズ旅行記2日目その2 »

*201102知床流氷のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61040472

この記事へのトラックバック一覧です: 「歩けば楽し 厳冬知床五湖ツアー」の記事を読む:

« 「樹氷まつり:富士のふもとに「もうひとつの富士山」も」の記事を読む | トップページ | 香港&クルーズ旅行記2日目その2 »