« 「「宇宙から見たオーロラ展2015」が新宿のコニカミノルタプラザで開催 - 生中継映像の解説も」の記事を読む | トップページ | 西伊豆旅行記1日目 »

2015.01.09

「静岡)あたみ桜が開花 港近くでは出初め式も 熱海」の記事を読む

 「静岡)あたみ桜が開花 港近くでは出初め式も 熱海」という記事を読んだ。

 2015年1月6日、熱海市は「市内各所であたみ桜が開花した」と発表したのだそうだ。

 あたみ桜は日本で最も早く開花すると言われている品種で、熱海市都市整備課公園緑地室によると、ヤマザクラと沖縄原産のカンヒザクラとの自然雑種だという。熱海梅園や市内を流れる糸川沿いなどで見られ、熱海梅園では10日から「梅祭り」が始まるそうだ。

 一方、1月7日、熱海市では消防の出初め式が行われ、消防署員や消防団員らが市内をパレードした後、熱海港に隣接する親水公園で海に向け一斉放水を披露し、冬空の下、激しい水滴とともに観光客らの歓声を浴びたという。

 そういえば、河津桜を見に行ったとき、河津桜はまだ咲いていなかったけれどあたみ桜は満開になっていたなぁと思い出したのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「「宇宙から見たオーロラ展2015」が新宿のコニカミノルタプラザで開催 - 生中継映像の解説も」の記事を読む | トップページ | 西伊豆旅行記1日目 »

*201005熱海のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/60949014

この記事へのトラックバック一覧です: 「静岡)あたみ桜が開花 港近くでは出初め式も 熱海」の記事を読む:

« 「「宇宙から見たオーロラ展2015」が新宿のコニカミノルタプラザで開催 - 生中継映像の解説も」の記事を読む | トップページ | 西伊豆旅行記1日目 »