« 「ラストランまであと少し 「北斗星」の客車や食堂車公開」の記事を読む | トップページ | 「白銀に揺らめくキャンドル 裏磐梯雪まつり始まる」の記事を読む »

2015.02.18

「世界遺産の門前町華やかに 「日光鉢石宿のおひなさま」」の記事を読む

 「世界遺産の門前町華やかに 「日光鉢石宿のおひなさま」」という記事を読んだ。

 2015年3月3日まで、日光市の世界遺産・二社一寺の門前町などをひな飾りで華やかに彩る「日光鉢石宿のおひなさま」が開かれているそうだ。

 地元の主婦らでつくる実行委員会が2006年から始め、10回目となる今年は、JR日光駅から日光田母沢御用邸記念公園のある西町地区まで約3kmの国道沿いの商店や民家など約170軒が参加し、店頭や外から見える家の中におひなさまを飾っているという。

 主会場の日光郷土センターでは、色鮮やかなひな飾りや、つるしびながあちこちに飾られ、華やかな空間を演出し、着物に着替えて記念写真を撮れる「着替えおひなさま」のコーナーや、お茶のサービスを受けられる休憩所も設けられ、観光客や市民らを楽しませているそうだ。

 日光のお雛様も見てみたいなぁと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「ラストランまであと少し 「北斗星」の客車や食堂車公開」の記事を読む | トップページ | 「白銀に揺らめくキャンドル 裏磐梯雪まつり始まる」の記事を読む »

*200706日光のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61154796

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界遺産の門前町華やかに 「日光鉢石宿のおひなさま」」の記事を読む:

« 「ラストランまであと少し 「北斗星」の客車や食堂車公開」の記事を読む | トップページ | 「白銀に揺らめくキャンドル 裏磐梯雪まつり始まる」の記事を読む »