« 「日光東照宮の新宝物館公開 陽明門の細部立体の上映も」の記事を読む | トップページ | 宿を予約する(熱海2015) »

2015.03.07

「『世界ふしぎ発見!』番組史上初ピラミッド登頂 エジプト政府が特例許可」の記事を読む

 「『世界ふしぎ発見!』番組史上初ピラミッド登頂 エジプト政府が特例許可」という記事を読んだ。

 2015年3月14日に放送されるTBSの「世界ふしぎ発見!」が、1986年の放送開始以来、初めてエジプトにあるクフ王のピラミッドに登頂し、頂上からのリポートに成功したことが判ったのだそうだ。
 遺跡の保護と安全確保のため1983年に登頂が禁止されて以来、エジプト政府の許可を得て日本人と日本メディアが登るのは今回が初めてだという。
 今回は、名古屋大学・日本学術振興会特別研究員の河江肖剰氏の調査に同行取材することで特別な許可が下り、ミステリーハンターは番組最多出演を誇る竹内海南江が務めたそうだ。

 今回の調査とは、201段あるピラミッド全段の石の高さを測ることで、全段を計測したのはおよそ100年前と40年前の2回のみだという。
 番組では、最下段から201段までの登頂の様子を中心にリポートし、ピラミッドの構造に関するミステリーも紹介する。さらに、空撮も用いたという360度開けた頂上からの景色も放送される。そうだ

 ぜひ放送を見たいと思っている。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「日光東照宮の新宝物館公開 陽明門の細部立体の上映も」の記事を読む | トップページ | 宿を予約する(熱海2015) »

*200712エジプトのその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61240415

この記事へのトラックバック一覧です: 「『世界ふしぎ発見!』番組史上初ピラミッド登頂 エジプト政府が特例許可」の記事を読む:

« 「日光東照宮の新宝物館公開 陽明門の細部立体の上映も」の記事を読む | トップページ | 宿を予約する(熱海2015) »