« 「雪景色見下ろす空中散歩 那須ロープウェイ運行開始」の記事を読む | トップページ | 「志摩観光ホテルクラシック、耐震改装へ 5月8日から休館」の記事を読む »

2015.03.29

「台湾の鉄道空港線、いよいよ始動」の記事を読む

 「台湾の鉄道空港線、いよいよ始動」という記事を読んだ。

 台湾の交通部高速鉄路工程局は、MRT(鉄道)空港線の2015年12月の営業開始に向けた試運転を2015年4月にも始めると発表したのだそうだ。

 鉄道の空港線開設は「台湾の課題」とされ、桃園空港に着いても、台北市内まで行く方法として、バスかタクシーしかなく、一方、世界の主要都市には、ほとんどが「空港と都心間を結ぶ」鉄道や地下鉄が存在。鉄道は路線図が表示されるため、土地勘がない外国人旅行客にとっても、比較的わかりやすい交通手段として機能しているところ、旅行先として台湾を推薦したとしても「空港から都心までどうやっていったらよいか?」といった質問には答えに窮するという状況だったという。

 空港線は台北~桃園空港間を直通列車が最速35分で結ぶ予定だそうだ。
 個人旅行者には有り難いニュースだと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「雪景色見下ろす空中散歩 那須ロープウェイ運行開始」の記事を読む | トップページ | 「志摩観光ホテルクラシック、耐震改装へ 5月8日から休館」の記事を読む »

*201310台湾のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61313229

この記事へのトラックバック一覧です: 「台湾の鉄道空港線、いよいよ始動」の記事を読む:

« 「雪景色見下ろす空中散歩 那須ロープウェイ運行開始」の記事を読む | トップページ | 「志摩観光ホテルクラシック、耐震改装へ 5月8日から休館」の記事を読む »