« 「古代エジプト王の礼拝堂、カイロの遺跡で発見」の記事を読む | トップページ | 「青空へ一直線 19メートル雪の壁 アルペンルート全線開通」の記事を読む »

2015.04.17

「昨年の故宮参観客、540万人で過去最高 混雑に不満の声も/台湾」の記事を読む

 「昨年の故宮参観客、540万人で過去最高 混雑に不満の声も/台湾」という記事を読んだ。

 2015年4月9日、台湾の国立故宮博物院は、昨年の年間参観者数が過去最高の540万人になったと発表したのだそうだ。故宮博物院の参観許容人数は年間600万人とされており、参観品質の向上のために、今年12月28日にプレオープンする分院「故宮南院」と合わせて参観者を分散させたい考えだという。

 故宮博物院では慢性的な混雑により、騒がしくなったり、ゆっくりと参観できないなどの問題が指摘されており、馮明珠院長は、一部の旅行会社から団体向け音声ガイド端末が借りにくいなどと不満の声が寄せられていることを認めたそうだ。今後は台北の本院と分院で1000万人の参観者に対応できるようにしたいという。

 確かに、白菜や角煮があるお部屋、象牙細工のお部屋、何かの種に彫られた舟を見られるお部屋などなどでは、「立ち止まらないでください」という制限があったり、部屋に入るために行列をしたりしたなと思い出したのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「古代エジプト王の礼拝堂、カイロの遺跡で発見」の記事を読む | トップページ | 「青空へ一直線 19メートル雪の壁 アルペンルート全線開通」の記事を読む »

*201310台湾のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61421939

この記事へのトラックバック一覧です: 「昨年の故宮参観客、540万人で過去最高 混雑に不満の声も/台湾」の記事を読む:

« 「古代エジプト王の礼拝堂、カイロの遺跡で発見」の記事を読む | トップページ | 「青空へ一直線 19メートル雪の壁 アルペンルート全線開通」の記事を読む »