« 「液体被害:吉野山の金峯山寺など四つの寺で被害判明 奈良」の記事を読む | トップページ | 「秀衡桜、熊野古道彩る」の記事を読む »

2015.04.11

「ハロン湾:漁業体験ツアーが人気、とれたての魚を昼食に」の記事を読む

 「ハロン湾:漁業体験ツアーが人気、とれたての魚を昼食に」という記事を読んだ。

 このところ、ベトナムのハロン湾では「漁業体験ツアー」が人気を集めているのだそうだ。

 ハロン湾のツアーは、奇岩群の間をクルーズ船で遊覧するツアーが定番だが、2014年からは水上飛行機による空中遊覧ツアーも開始され、観光サービスの幅はますます広がっているという。

 漁業体験ツアーは早朝にスタートし、ツアー参加者は、ハロン湾岸のバイチャイ桟橋から遊覧船に乗り、沖合いの漁村へ向かい、漁村に着いたら漁船に乗り換えてプロの漁師に教わりながら網を仕掛けては引き上げ、魚をとるのだそうだ。
 自分の手でとったばかりの新鮮な魚は、すぐに調理して昼食に供され、船上で世界遺産を眺めながらの昼食をいただけるという。

 ハロン湾に浮かぶ水上家屋で暮らす漁民らにとって、漁業体験ツアーは収入源であると共に、世界遺産保護と自然保護の重要性を認識するための機会ともなっているそうだ。

 ハロン湾に行ったとき、ガイドさんが「ハロン湾で漁業が盛んなこと」を熱心に説明してくれたこと(しかし、英語の説明だったので半分も判らなかったこと)を思い出した。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「液体被害:吉野山の金峯山寺など四つの寺で被害判明 奈良」の記事を読む | トップページ | 「秀衡桜、熊野古道彩る」の記事を読む »

*201408ベトナムのその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61422214

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハロン湾:漁業体験ツアーが人気、とれたての魚を昼食に」の記事を読む:

« 「液体被害:吉野山の金峯山寺など四つの寺で被害判明 奈良」の記事を読む | トップページ | 「秀衡桜、熊野古道彩る」の記事を読む »