« 「河口湖カチカチ山ロープウェイにパノラマビューの新型ゴンドラが登場」の記事を読む | トップページ | 行きの電車を確保する(熱海2015) »

2015.04.29

「クフ王神官の墓を一般公開 エジプト考古省」の記事を読む

 「クフ王神官の墓を一般公開 エジプト考古省」という記事を読んだ。

 2015年4月27日、エジプト考古省は、カイロ近郊ギザにある古代エジプトのクフ王(紀元前2589~同2566年)に仕えた神官とその長男の墓の一般公開を始めたのだそうだ。ダマティ考古相によると、公開は初めてで、中東民主化運動「アラブの春」後に落ち込んだ観光客を新たに呼び込む狙いがあるという。

 墓はクフ王のピラミッドそばにあり、1925年に発掘されたものだそうだ。
 内部の壁画には、ワインをつくったり、食事をしたりする古代エジプト人の日常生活が描かれているという。

 日常生活が描かれた壁画なら是非見てみたいなぁと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「河口湖カチカチ山ロープウェイにパノラマビューの新型ゴンドラが登場」の記事を読む | トップページ | 行きの電車を確保する(熱海2015) »

*200712エジプトのその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/61510485

この記事へのトラックバック一覧です: 「クフ王神官の墓を一般公開 エジプト考古省」の記事を読む:

« 「河口湖カチカチ山ロープウェイにパノラマビューの新型ゴンドラが登場」の記事を読む | トップページ | 行きの電車を確保する(熱海2015) »