« 「その国の旅を終えて100の質問(カムチャツカ編)」に答える | トップページ | プロフィール写真を変える(カムチャツカ) »

2015.08.21

「”剣璽の間””御寝室”公開 日光田母沢御用邸記念公園、31日まで」の記事を読む

 「”剣璽の間””御寝室”公開 日光田母沢御用邸記念公園、31日まで」という記事を読んだ。

 2015年8月31日まで、日光田母沢御用邸記念公園で、開園15周年を記念して、旧御用邸の御寝室と剣璽の間が特別公開されているそうだ。通常の見学コースでは隣の部屋越しに廊下から見るだけの御寝室に入室でき、隣の剣璽の間も間近から見ることができるという。

 三種の神器のうち「草薙剣」と「八坂瓊勾玉」が剣璽で戦前までは天皇が1泊以上の旅行で皇居を離れる際、侍従が剣璽を携えて随行したのだそうだ。その「剣璽」を奉納する部屋が剣璽の間で、3畳の小部屋ながら繧繝縁の厚畳には、独特の華やかさがあるという。

 剣璽の間と御寝室は、紀州徳川家の江戸中屋敷だった建物を移築した旧御用邸主要部分にあり、明治維新後、紀州徳川家から皇室に献上され、仮皇居や東宮御所として使用された後、日光に移築されたそうだ。
 御寝室には電灯はつけられておらず、燭台で明かりをともしたという。

 日光田母沢御用邸は、近くまで行ったことはあるけれど中に入ったことがないので、一度、できればこうした特別の機会に見学したいものだと思っている。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「その国の旅を終えて100の質問(カムチャツカ編)」に答える | トップページ | プロフィール写真を変える(カムチャツカ) »

*200706日光のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62129944

この記事へのトラックバック一覧です: 「”剣璽の間””御寝室”公開 日光田母沢御用邸記念公園、31日まで」の記事を読む:

« 「その国の旅を終えて100の質問(カムチャツカ編)」に答える | トップページ | プロフィール写真を変える(カムチャツカ) »