« 「バンクーバーでプロジェクションマッピング 日没後に美術館ライトアップ」の記事を読む | トップページ | 「"日光オクトーバーフェスト2015"始まる」の記事を読む »

2015.09.05

「ペルー・マチュピチュ村と友好協定 福島・大玉村、出身者が縁」の記事を読む

 「ペルー・マチュピチュ村と友好協定 福島・大玉村、出身者が縁」という記事を読んだ。

 2015年9月4日、福島県大玉村は、「空中都市」として知られる世界遺産マチュピチュ遺跡を有する南米ペルーのマチュピチュ村と、友好都市協定を結ぶと発表したそうだ。10月にペルーで締結式を行い、両村とも、他都市と友好協定を結ぶのは初めてという。

 マチュピチュ村の初代村長とされる野内与吉氏(1895~1969年)が、大玉村出身だったことがきっかけで実現したそうで、野内氏は移民としてペルーに渡り、マチュピチュ村の観光開発に尽力、指導的立場になったそうだ。
 世界的に知名度の高いマチュピチュ村にはこれまで世界各地の自治体から友好協定締結を求める声が届いていたが、縁の深い大玉村を初の提携都市に選んだという。

 大玉村は今後、ペルーの農産物を栽培するなど、友好関係を生かした村おこしを進める方針だそうだ。

 とても壮大な話だと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「バンクーバーでプロジェクションマッピング 日没後に美術館ライトアップ」の記事を読む | トップページ | 「"日光オクトーバーフェスト2015"始まる」の記事を読む »

*200409ペルーのその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62225320

この記事へのトラックバック一覧です: 「ペルー・マチュピチュ村と友好協定 福島・大玉村、出身者が縁」の記事を読む:

« 「バンクーバーでプロジェクションマッピング 日没後に美術館ライトアップ」の記事を読む | トップページ | 「"日光オクトーバーフェスト2015"始まる」の記事を読む »