« 「のと鉄道:郵便列車から手紙出そう 能登中島駅、懐かし”オユ10”にポスト ”旅の思い出”観光客に人気/石川」の記事を読む | トップページ | 「香港ディズニーが10周年 新アトラクションや花火などショーもリニューアル」の記事を読む »

2015.09.16

「おやすみ"北斗星" 室蘭で客車の解体始まる」の記事を読む

 「おやすみ"北斗星" 室蘭で客車の解体始まる」という記事を読んだ。

 2015年9月14日、3月に定期運行を終え、8月に臨時列車での運行も終了した寝台特急「北斗星」の客車を解体する作業が室蘭港の貨物専用引き込み線で始まったそうだ。
 5月に運び込まれたB寝台車16両で、作業は11月ごろまで続く見通しだという。

 14日は、個室車を含む4両について作業が開始され、鉄くずとして再利用するため、作業員たちは窓枠や扉、寝台の骨組み、車両下部の各種機器などをガスバーナーで切断し、手作業で取り外したそうだ。

 臨時列車の運行が終わった頃は、車両を譲って欲しいという申し出があるというニュースがあったと思う。全てが解体なんてことにならなければいいと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「のと鉄道:郵便列車から手紙出そう 能登中島駅、懐かし”オユ10”にポスト ”旅の思い出”観光客に人気/石川」の記事を読む | トップページ | 「香港ディズニーが10周年 新アトラクションや花火などショーもリニューアル」の記事を読む »

*201410北斗星のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62288367

この記事へのトラックバック一覧です: 「おやすみ"北斗星" 室蘭で客車の解体始まる」の記事を読む:

« 「のと鉄道:郵便列車から手紙出そう 能登中島駅、懐かし”オユ10”にポスト ”旅の思い出”観光客に人気/石川」の記事を読む | トップページ | 「香港ディズニーが10周年 新アトラクションや花火などショーもリニューアル」の記事を読む »