« 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む | トップページ | 「東照宮で50年ぶり蝋燭能 野村萬斎さん熱演」の記事を読む »

2015.10.06

「B-1グランプリ 優勝は千葉の「"勝浦タンタンメン"」の記事を読む

 「B-1グランプリ 優勝は千葉の「"勝浦タンタンメン"」という記事を読んだ。

 2015年10月3日から4日にかけて青森県十和田市で開かれていた、ご当地グルメで全国各地の魅力を発信するイベント、第10回「B-1グランプリ」が閉幕したそうだ。
 来場者の割り箸による投票で、1位は「熱血!!勝浦タンタンメン船団」(千葉県勝浦市)に決まったという。
 2位は「対馬とんちゃん部隊」(長崎県対馬市)、3位は「津ぎょうざ小学校」(津市)となったそうだ。

 熱血!!勝浦タンタンメン船団が提供した担々麺は辛いスープにタマネギやひき肉をトッピングしたもので、約50年前から漁師や海女が漁で冷えた体を温めるために食べられていたという。
 代表の磯野典正氏は「勝浦市は人口2万の街だが、これからも頑張りたい」と喜びをかみしめたそうだ。

 去年、千葉県勝浦市には行ったけれどタンタンメンを食べる機会はなかったので、ぜひ次に行くことがあったらタンタンメンを食して来ようと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む | トップページ | 「東照宮で50年ぶり蝋燭能 野村萬斎さん熱演」の記事を読む »

*201406勝浦のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62411759

この記事へのトラックバック一覧です: 「B-1グランプリ 優勝は千葉の「"勝浦タンタンメン"」の記事を読む:

« 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む | トップページ | 「東照宮で50年ぶり蝋燭能 野村萬斎さん熱演」の記事を読む »