« 「ツタンカーメン:墓に未発掘ネフェルティティの部屋?」の記事を読む | トップページ | 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む »

2015.10.04

「初霜・初氷:日光・戦場ケ原で/栃木」の記事を読む

 「初霜・初氷:日光・戦場ケ原で/栃木」という記事を読んだ。

 2015年10月3日、日光市の奥日光・戦場ケ原で初霜と初氷を観測したそうだ。戦場ヶ原の土産物店「三本松茶屋」店主で、約40年にわたり気象観測を続ける鶴巻正男氏によると、今年の初霜と初氷は昨年より12日遅く、例年に比べても遅めという。

 標高1394mの戦場ケ原では、6時半に気温0度を記録し、観測用に水を入れたバケツにはうっすらと氷が張り、付近の草原は霜で白く薄化粧したそうだ。
 鶴巻氏によると、今年は台風の影響で冷え込みが弱まり、ここ数日も強風のため霜が降りにくい状態が続いていたという。

 戦場ケ原周辺では徐々に紅葉が始まり、竜頭ノ滝や中禅寺湖畔で間もなく見ごろを迎えるそうで、きっといろは坂の渋滞がとんでもないだろうけれど、紅葉の日光にも行ってみたいなぁと思ったのだった。。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 「ツタンカーメン:墓に未発掘ネフェルティティの部屋?」の記事を読む | トップページ | 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む »

*200906奥日光のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62411579

この記事へのトラックバック一覧です: 「初霜・初氷:日光・戦場ケ原で/栃木」の記事を読む:

« 「ツタンカーメン:墓に未発掘ネフェルティティの部屋?」の記事を読む | トップページ | 「"花嫁のれん"出発進行 北陸DCもスタート」の記事を読む »