« 宿を予約する(草津) | トップページ | 「伊豆急行”リゾート21”に猫の装飾、熱海~伊豆急下田間にて11/12運行開始」の記事を読む »

2015.11.09

「桜島:50日”無爆発”…09年以降の最長に並ぶ」の記事を読む

 「桜島:50日”無爆発”…09年以降の最長に並ぶ」という記事を読んだ。

 鹿児島市の桜島は、爆発的噴火を観測しない「無爆発」期間が2015年11月5日で50日となり、昭和火口の活動が活発になった2009年以降では、2009年4〜5月の最長記録と並んだそうだ。鹿児島地方気象台は「活動が終息に向かうかは分からない」として、引き続き警戒するよう呼び掛けているという。

 桜島は、今年に入って山体の膨張を観測し、地震を伴って、空気の震えや噴石、爆発音が一定の基準を上回る爆発的噴火が頻発していた。
 8月15日には火山性地震が急増、噴火警戒レベルが4(避難準備)にいったん引き上げられたが、その後の活動は低調で、爆発的噴火は9月16日の737回目を最後に途絶えたという。

 噴火は記事になるけれど、噴火が収まったというのはなかなか記事になりにくい。
 こうして知ることができて良かったと思う。

 私が読んだ記事はこちら。

|

« 宿を予約する(草津) | トップページ | 「伊豆急行”リゾート21”に猫の装飾、熱海~伊豆急下田間にて11/12運行開始」の記事を読む »

*201111鹿児島のその後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51447/62639879

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜島:50日”無爆発”…09年以降の最長に並ぶ」の記事を読む:

« 宿を予約する(草津) | トップページ | 「伊豆急行”リゾート21”に猫の装飾、熱海~伊豆急下田間にて11/12運行開始」の記事を読む »