2016.10.14

「ニッポンを解剖する! 京都図鑑 (諸ガイド)」を購入する

 2016年11月に京都に行こうと決めている。
 仕事のことを考えるとお休みを取るのは厳しいけれど、しかしそこを無理に押して休まないと全然休めなくなってしまう。
 ならば旅行の計画を立ててしまえと思ったのだ。

 京都に行くことは決めて宿を押さえ、1日目の夕食も決めた。
 あと何をしようかと検討するために、この「京都図鑑」を購入した。

 これがなかなか楽しい。
 ガイドブックといえばガイドブックなのだろうけれど、食べ物屋とかお土産物屋とかの「指南」が一切載っていないのが良い。建築の話、歳時記の話などなど、マニアックといえばマニアック、見学するときに知っていたら楽しいだろうなぁという知識が平易なことばでコンパクトにまとめられている。

 活用度大になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.27

「京の絶景と名所旧跡めぐり 「京都一周トレイル」で、東山・北山・西山を歩く (京都を愉しむ)」

 2016年11月に京都に行こうと決めた。
 日曜からの1泊2日である。ちょうど紅葉の時期だから、きっと混雑しているだろう。どこに行こうかと考える。

 考えているうちに、京都一周トレイルを歩くのもいいかしらと思い始めた。
 京都一周トレイルのその一部を少しだけ歩いてみよう、歩いている分には渋滞は関係ないし、トレイルだから紅葉が全く望めないということもあるまい、紅葉は夜間のライトアップで楽しむという方法もある。
 今年は5月の高尾山でしか活躍していないトレッキングシューズを履くチャンスである。
 
 もちろん、お天気と相談の上だけれど、事前に「歩くとしたらどこを歩くか」を検討しようとこちらの本を購入した。
 京都一周トレイルのコース紹介というよりも、京都一周トレイルを基本に近くの観光名所も併せて回るそのルートが紹介されている。
 難易度も書いてあるのが有り難い。もちろん、私が目指すのは「初心者向け」の部分である。

 イメージトレーニングをするにもなかなか楽しめる本である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.13

「tabitte 京都」を購入する

 2016年11月に京都に行こうと決めた後、本屋さんに行ってガイドブックを眺めた。
 本当に色々なガイドブックがあって、どれを購入したらいいものか迷ってしまう。

 あれこれ手に取って見比べ、「tabitte 京都」に決めた。
 よく考えれば、京都を旅行しようと思ったら普通に公共交通機関を使うことになるだろうし、ことさら「公共交通機関の旅」を標榜するこのガイドブックにする必然性もなかったけれど、車で旅することのない私としてはこのシリーズは馴染みがあり、気に入っているのだ。

 特別拝観やライトアップの情報はネット等で集めつつ、基本はこのガイドブックを活用しようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.10

「熱帯建築家:ジェフリー・バワの冒険」を購入する

 スリランカに行こうと決めて色々と見ていたときに、ジェフリー・バワという名前を初めて知った。
 スリランカの建築家で、アマン・リゾートにも多大な影響を与えた人だという。
 アマンの代名詞のようなインフィニティ・プールも彼が考案したものらしい。
 「熱帯建築家」という別名も奉られているそうだ。

 ジェフリー・バワが設計したというホテルに滞在してアーユルヴェーダを受けようと決めたし、折角だから少しは知識を入れておこうと「熱帯建築家:ジェフリー・バワの冒険」を購入した。
 序章のような形で隈研吾が、現在の建築は「庭」の時代だと語る。
 正直に言うと、この時点ですでによく判らない。

 そして、山口由美がコラムを挟みつつ、実際にスリランカにあるジェフリー・バワ設計の建物を訪ね歩き、写真を撮り、紹介している。
 やっぱりよく判らない。
 しかし、「開放的」という言葉がよく似合うし、日本にはあまり馴染まないんじゃないかなという感想は浮かんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.07

「サバイバル時代の健康術 アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える」を購入する

 インターネット上で公開されていたスリランカでアーユルヴェーダを受けた方の旅行記に、「参考になった」と紹介されていたのがこの本だった。
 高城剛って誰だったか、名前は聞いたことがあるような気がすると思いつつ購入して読んだ。

 アーユルヴェーダ体験の話が主なのかと思ったらそういう感じではない。
 定期的にアーユルヴェーダに通うようになる中で学んだこと、得た知識のことなどが書かれている。スリランカであちこちのアーユルヴェーダ施設に行っているようで、その中で得た経験則の話という感じがする。
 系統的に研究したり、整理したりという訳ではなさそうである。

 権威に弱い私としては、逆に、どこまで信じていいんだろうと思ってしまう。
 しかし、平易に書かれていて、取っつきやすいのは有り難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.31

「緑の島スリランカのアーユルヴェーダ」を購入する

 インターネットでツアーを探し、ガイドブックを読んでいるうちに、何だかスリランカに行ってひたすらアーユルヴェーダを受ける旅行はどうだろうと思い始めた。

 インターネット上で公開されているアーユルヴェーダを受けたという旅行記で「緑の島スリランカのアーユルヴェーダ」という本が紹介されていたので、早速購入して読み始めた。
 アーユルヴェーダについての基本的な考え方などが説明され、著者が体験したアーユルヴェーダの施術などが紹介されている。

 アーユルヴェーダなんて、単語は聞いたことがあるものの、その中身はよく判らない。
 健康法なのか? くらいのイメージである。
 それなのに、何故、観光をほとんどせず、日本人向けに短めに作られたというメニューよりも少しだけ長く体験できる旅行を考えているのか自分でもよく判らない。
 しかし、惹かれるということは、多分それが必要な状態なんだろうと思う。

 アーユピヤサという日本人が経営する施設でアーユルヴェーダを受け、ここからならシギリヤ・ロックなどへの観光も可能そうである。
 あるいは、ジェフリー・バワが設計したホテルでアーユルヴェーダを受けるとすると、観光はほぼゼロという感じになりそうだ。

 どちらにしようか、かなり迷っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.27

「aruco スリランカ」を購入する

 2016年夏の旅行の行き先を考えても、特に行きたいと思うところがなくて困っていた。

 そこで、何がきっかけだったか忘れてしまったけれど、スリランカがいいんじゃないかと思い始めた。
 しかし、現在、シギリヤ・レディの写真撮影が禁止されており、一時的な措置だと言われたまますでに半年以上が経っている。本当の一時的な措置なのであれば、ぜひ写真を撮れるときに訪問したい。

 スリランカといえば、紅茶である。
 ツアーを色々と見比べているうちに、ペラヘラ祭、ジェフリー・バワ、仏歯寺、ダイヤモンド、アーユルヴェーダ辺りがどうもスリランカのキーワードらしいことが判って来た。
 なかなか楽しそうだ。

 さらに調べるために、とりあえずスリランカのガイドブックを購入して、熟読しているところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.07

「心がほどける小さな旅」を読む

 益田ミリの「心がほどける小さな旅」を読み終えた最初の感想は「小さくないじゃん!」だった。

 小さな旅と銘打ちつつ、それは「近場へちょっと」という意味ではないようだ。
 行き先は、奥入瀬や鹿児島、釧路湿原等々、東京からは決して近くない場所である。

 ならば何をもって「小さな旅」と言っているのかというと、多分、「ちょっと思い立って」「ある一つのことを目的に」ふらっと出かけるところではないかと思う。

 コミックエッセイではなく、文章とイラストで構成されている。
 編集の方による「おすすめ情報」もなかなか気が利いていて、いい感じである。
 この本どおりに旅をしようとは思わなかったし、再現しようと意気込んだところですでに「心がほどける」「小さな」という趣旨から外れるだろう。
 でも、ちょっとこんな旅もいいかもなと思わせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

「ていねいに旅する沖縄の島時間」を読む

 母と沖縄の八重山諸島に行こうと計画している。
 運転技術に自信がないのでレンタカーでの旅行は無理だし、ツアーを利用することに決めているけれど、それでもガイドブックで予習したくなるのはいつものことだ。
 ほとんど活かせることはないと思いつつ、「ていねいに旅する沖縄の島時間」を購入して読みふけった。

 いいなぁと思う。
 こういう旅行をしてみたいものだ。

 最初の方にさりげなく載っている離島旅行の持ち物リストもなかなかいい感じだし、最後の方に載っている「島みやげ」の一覧もいい。

 次回以降、沖縄を旅する機会があったら、この本を参考に計画を立て、ゆっくりのんびり巡って来たいなぁと、行く前から次の旅行に思いを馳せてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.04

「やえやまガイドブック」を購入する

 母と沖縄の八重山諸島に行こうと計画していることから、気がついてみたら随分と種類豊富に出版されているガイドブックの中から、「やえやまガイドブック」を購入した。

 母が「沖縄本島には行ったことがあるから別に行かなくてもいい」「離島に行きたい」と言うので、八重山諸島に特化したガイドブックの方が有り難い。
 もっとも、レンタカーを運転する自信のない私はどうしたって公共交通機関に頼るか、ツアーに参加するかどちらかを選ばざるを得ず、今回は事前の準備をするココロの余裕がなかったのでツアーに申し込んである。それほど下調べが必要な訳ではない。
 それでも、やっぱり旅行するとなれば、ガイドブックが欲しくなるし、事前に少しだけでも予習をしておこうという気持ちになる。

 しかし、元々がゆったりした行程のツアーを選んだところである。
 のんびりぱらぱらとめくりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

**−旅行記の入口はこちら− | *100Q | *200309ケニアのその後 | *200309ケニアの始末 | *200409ペルーのその後 | *200409ペルーの始末 | *200409ペルーの支度 | *200501正月パスの始末 | *200501正月パスの支度 | *200503オーロラの始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の支度 | *200503フィンランドのその後 | *200506初島のその後 | *200506初島の始末 | *200506初島の支度 | *200508アイスランドのその後 | *200508アイスランドの始末 | *200508アイスランドの支度 | *200604熊野古道のその後 | *200604熊野古道の始末 | *200604熊野古道の支度 | *200608モンゴルのその後 | *200608モンゴルの始末 | *200608モンゴルの支度 | *200608修善寺のその後 | *200608修善寺の始末 | *200608修善寺の支度 | *200705山寺のその後 | *200705山寺の始末 | *200705山寺の支度 | *200706日光のその後 | *200706日光の始末 | *200706日光の支度 | *200710立山・黒部のその後 | *200710立山・黒部の始末 | *200710立山・黒部の支度 | *200712エジプトのその後 | *200712エジプトの始末 | *200712エジプトの支度 | *200802伊勢志摩のその後 | *200802伊勢志摩の始末 | *200802伊勢志摩の支度 | *200805伊豆断食の始末 | *200805伊豆断食の支度 | *200805伊豆高原のその後 | *200808箱根のその後 | *200808箱根の始末 | *200808箱根の支度 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の始末 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の支度 | *200809カナダのその後 | *200902香港のその後 | *200902香港の始末 | *200902香港の支度 | *200903ハトヤホテルの始末 | *200903ハトヤホテルの支度 | *200906奥日光のその後 | *200906奥日光の始末 | *200906奥日光の支度 | *200907裏磐梯のその後 | *200907裏磐梯の始末 | *200907裏磐梯の支度 | *200908ベネズエラのその後 | *200908ベネズエラの始末 | *200908ベネズエラの支度 | *200911袋田の滝のその後 | *200911袋田の滝の始末 | *200911袋田の滝の支度 | *201001河口湖のその後 | *201001河口湖の始末 | *201001河口湖の支度 | *201002京都のその後 | *201002永平寺と京都の始末 | *201002永平寺と京都の支度 | *201002永平寺のその後 | *201005熱海のその後 | *201005熱海の始末 | *201005熱海の支度 | *201005箱根の始末 | *201005箱根の支度 | *201008奥日光の始末 | *201008奥日光の支度 | *201009ヨルダンとエジプトの始末 | *201009ヨルダンとエジプトの支度 | *201009ヨルダンのその後 | *201011日本平の始末 | *201102知床流氷のその後 | *201102知床流氷の始末 | *201102知床流氷の支度 | *201108白馬のその後 | *201108白馬の始末 | *201108白馬の支度 | *201109ウズベキスタンのその後 | *201109ウズベキスタンの始末 | *201109ウズベキスタンの支度 | *201110奥鬼怒の始末 | *201110奥鬼怒の支度 | *201111鹿児島のその後 | *201111鹿児島の始末 | *201111鹿児島の支度 | *201112千倉のその後 | *201112千倉の始末 | *201112千倉の支度 | *201112大阪と京都の始末 | *201112大阪と京都の支度 | *201202蔵王のその後 | *201202蔵王の始末 | *201202蔵王の支度 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の始末 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の支度 | *201205ひたちなかの始末 | *201205ひたちなかの支度 | *201205姥湯温泉の始末 | *201205姥湯温泉の支度 | *201207月山・鳥海山の始末 | *201207月山・鳥海山の支度 | *201208甲府の始末 | *201208甲府の支度 | *201212グアテマラのその後 | *201212ホンジュラスのその後 | *201212メキシコのその後 | *201212中米3ヶ国の始末 | *201212中米3ヶ国の支度 | *201302河津のその後 | *201302河津の始末 | *201302河津の支度 | *201303スパリゾートハワイアンズのその後 | *201303スパリゾートハワイアンズの始末 | *201303スパリゾートハワイアンズの支度 | *201304吉野山のその後 | *201304吉野山の始末 | *201304吉野山の支度 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の始末 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の支度 | *201307白馬の始末 | *201307白馬の支度 | *201310台湾のその後 | *201310台湾の始末 | *201310台湾の支度 | *201311那須のその後 | *201311那須の始末 | *201311那須の支度 | *201404三春のその後 | *201404三春の始末 | *201404三春の支度 | *201406勝浦のその後 | *201406勝浦の始末 | *201406勝浦の支度 | *201407奥日光の始末 | *201407奥日光の支度 | *201408ベトナムのその後 | *201408香港&クルーズの始末 | *201408香港&クルーズの支度 | *201410北斗星のその後 | *201410北斗星の始末 | *201410北斗星の支度 | *201501西伊豆の始末 | *201501西伊豆の支度 | *201503村杉温泉の始末 | *201503村杉温泉の支度 | *201505尾瀬のその後 | *201505尾瀬の始末 | *201505尾瀬の支度 | *201505熱海の始末 | *201505熱海の支度 | *201508カムチャツカのその後 | *201508カムチャツカの始末 | *201508カムチャツカの支度 | *201508能登のその後 | *201508能登の始末 | *201508能登の支度 | *201602草津温泉のその後 | *201602草津温泉の始末 | *201602草津温泉の支度 | *201603八重山のその後 | *201603八重山の始末 | *201603八重山の支度 | *201605秩父の始末 | *201605秩父の支度 | *201605高尾山の始末 | *201605高尾山の支度 | *201608スリランカのその後 | *201608スリランカの始末 | *201608スリランカの支度 | *201611京都の始末 | *201611京都の支度 | *旅の支度(国内) | *旅の支度(海外) | *試験の始末 | *試験の支度 | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ニュース | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽