2016.12.29

「参拝者向け年越し餅 伊勢神宮に市観光協が奉納」の記事を読む

 「参拝者向け年越し餅 伊勢神宮に市観光協が奉納」という記事を読んだ。

 2016年12月26日、伊勢市観光協会による神宮奉納餅つきが¥市内の伊勢神宮外宮の奉納舞台であったそうだ。ついた餅は、大みそかに伊勢神宮の両宮で4000こずつ、年越し餅として参拝者に配られるという。

 観光協会関係者が火除橋の近くでおはらいを受けた後、勾玉池の奉納舞台に移動し、順番に臼ときねでもち米をつき、つきたての餅は、神宮に奉納されたほか、きな粉をまぶして参拝者200人に振る舞われたそうだ。

 ノロが多く発生して餅つき大会の中止が相次ぐ中、なかなか思い切ったことをするなと思った。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

ブラタモリ「#41 伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」を見る

 2016年6月11日、毎週土曜日19時30分からNHK総合で放映されている「ブラタモリ」を見た。
 この日のテーマは「伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」の2回目である。

 御師のお宅では、江戸時代に江戸からお伊勢参りに来た一行17名の「旅の記録」の文書と、御師の家に残されていた江戸からのご一行様を迎えた「おもてなしの記録」の文書を付き合わせながら、どんな旅だったのかを推理する。

 当時、御師の家(要するに旅籠である)で出されたお料理をいただき、神楽の奉納やお土産や宿代食事代を含めた17名様ご一行が5泊した代金が当時のお金で60両だったそうだ。今のお金に換算すると600万〜1000万円くらいになるらしい。
 「御師って儲かるんですね」という感想に対して、「いえいえ、そんなことは」と御師の家の方が同じ年に25両の借金をしていたんですと証拠の文書を出してきたのが可笑しかった。

 可笑しいといえば、外宮と内宮の間の街に一大娯楽街が誕生し、江戸から来たご一行のうち何名かはそちらに行って夕食も食べず朝帰りをしたなんていう記録が律儀に御師の側で残してあったのも可笑しい。
 特に言及はなかった記憶なので、「お伊勢参りをした側」の記録にはなかったのだと思う。

 江戸時代には日本人の6人に一人がお伊勢参りをしたけれど、明治になって御師の制度が廃止されてしまう。
 しかし、天皇がお伊勢参りをするために国道1号線が東京から伊勢神宮まで引かれたり、鉄道が大阪から引かれたり、交通手段が発達したことで新しいお伊勢参りの形ができる。
 しかし、交通手段が発達したため、おはらい町を素通りして志摩などの次の目的地へ向かってしまう観光バスが続出し、今から40年くらい前のおはらい町の写真は見事に閑散としている。

 そこで「おはらい町に人に来て貰いましょう」ということで、その街並みを江戸時代の風情に変えようと行政と商店街の人々が取り組んで、今の盛況を呼び込んだと言う。
 江戸時代には「新しくなる」「若返り」ということで遷宮が人を呼び、明治以降には今度は「次の遷宮までに」という行政や町の人々の取組の節目となり目標となっている。

 伊勢神宮は遷宮に始まり遷宮に終わる。
 そういう感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.05

ブラタモリ「#40 伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」を見る

 2016年6月4日、毎週土曜日19時30分からNHK総合で放映されている「ブラタモリ」を見た。
 この日のテーマは「伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」である。

 伊勢神宮内宮は河岸段丘に作られたというところから話が始まる。
 「河岸段丘」などという単語は、ブラタモリ以外では耳にしたことがない。国土地理院から表彰されたという話も納得である。

 伊勢神宮にお参りするときに下調べしたことが番組で結構取り上げられていて、予習した甲斐があったんだなぁと思って嬉しかった。
 タモリもそうだと言っていたけれど、私が前にお参りしたお正殿等々はもうすでにないのだなと思うとちょっと寂しい。

 20年ごとに建て替える式年遷宮をするお陰で「若返り」のイメージとイベント効果でお伊勢参りに来る人が増えたという話は何となく可笑しかった。この場合、誰が「たくさんの参拝者が欲しい」と思ったんだろう?
 また、伊勢神宮の建物は壁で屋根の重さを支えることで、逆に壁板同士の隙間を埋めるようになっていて、柱は実は屋根を支えてはいない。しかし、壁板の経年劣化でついには柱で屋根を支えなくてはならないようになるまでに大体20年かかるのだそうだ。

 伊勢神宮の外宮には、もの凄く広い門前町が広がっており、その門前町の発展を支えたのが「御師」と呼ばれる、全国に伊勢神宮の名と意義を広め、かつお伊勢参りに来た人に宿と情報を提供していた人々だったという話も面白かった。
 何だ、作戦じゃん、作ろうと思って作った伊勢神宮人気なんじゃん、と思う。我ながら徹底的に信仰心というものが欠如しているらしい。

 次回も伊勢神宮のお話が続き、江戸時代のお伊勢参りを再現するそうだ。ぜひ見たい。

 江戸時代には日本人の6人に1人がお伊勢参りをしており、「お伊勢講」が大きな役割を果たしていたらしい。その話が出たときに、母が「お母さんが子どもの頃にもあった」と言うので驚いた。一体いつくらいまで続いていた習慣なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.31

「式年遷宮"御装束神宝"を初公開、神宮徴古館で31日から」の記事を読む

 「式年遷宮"御装束神宝"を初公開、神宮徴古館で31日から」という記事を読んだ。

 2015年10月30日、伊勢神宮の過去の式年遷宮で作られ、平成25年の式年遷宮で役割を終えた神の衣装や調度品などの「御装束神宝」が、報道陣らに初めて披露されたそうだ。神宮の博物館「神宮徴古館」の耐震リニューアルオープンに合わせ、31日から一般公開されるという。

 公開されるのは、前々回の昭和48年の式年遷宮で内宮の正殿に奉納された「玉纏御太刀」など御太刀9本や、前回の平成5年の式年遷宮で、天照大御神の御神体を新社殿に遷す内宮の「遷御の儀」の行列で用いられた全長4.3mの大扇「羅紫御翳」などだそうだ。

 20年に1度、内宮と外宮の両正宮や14の別宮で社殿が建て替えられる式年遷宮では、社殿内の奉飾品や服飾の「御装束」や御太刀や馬具などの「神宝」の計714種、1576点も一新されるそうで、今回展示されるのはその一部という。
 明治時代までは、過去の式年遷宮で役割を終えた御装束神宝は人目を避けるため焼却されるか土中に埋められたとされているそうで、明治2年に内宮の土中から発見された鎌倉~室町時代の御太刀5本(いずれも国重要文化財)も同時に公開されるそうだ。

 神宮徴古館は伊勢神宮の祭儀や歴史を紹介するため明治42年に開館し、耐震工事のため昨年8月から休館していたということで、次に伊勢神宮にお参りする機会があったらそのときはぜひ行ってみようと思った。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.17

「伊勢神宮125社で"神嘗祭"始まる 初穂を神にささげ感謝する」の記事を読む

 「伊勢神宮125社で"神嘗祭"始まる 初穂を神にささげ感謝する」という記事を読んだ。

 2015年10月15日、伊勢神宮125社で「神嘗祭」が始まったそうだ。
 国家繁栄、五穀豊穣などを願う「神嘗祭」は、今年の初穂を神にささげ感謝する祭りで、伊勢神宮で執り行われる年間1600余りの祭典の中で最も重要とされているという。
 約2000年前から台風の日でも風の日でも継続され、もともとは新穀が出そろう日本の風土に合わせた旧暦の9月17日を祭日として定めていたそうだ。

 祭典は内宮で15日17時から、無事に祭典が行われるようにと「興玉神祭」が行われ、続けて、神職が祭典奉仕をしてもいいかどうかを占う「御卜」を行う。
 外宮及び内宮で、22時から「由貴夕大御饌」、16日の深夜2時から「由貴朝大御饌」が執り行われ、その後も12時から「奉幣」、18時から「御神楽」が続くという。

  「由貴夕大御饌」「由貴朝大御饌」は、この上なく貴い「神様の食事」のことをいい、アワビや伊勢エビなど約30品目が並ぶそうだ。
 「奉幣」は勅使により天皇陛下からの幣帛を奉納することをいう。

 神嘗祭は、今月25日まで続くそうだ。
 一般人の我々が見ることはできないのだろうなと思った。ちょっと、残念である。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.23

「雅楽の響きと華やかな舞 伊勢神宮で秋季神楽祭」の記事を読む

 「雅楽の響きと華やかな舞 伊勢神宮で秋季神楽祭」という記事を読んだ。

 2015年9月22日から24日まで、伊勢神宮で秋季神楽祭が行われているそうだ。
 22日には、内宮外苑の特設舞台では、古代中国の故事に由来し、左右の舞人が鉾を振り天地を鎮めて天下太平を言祝ぐ舞楽「振鉾」、極楽に住む鳥が舞う様子を表現した「迦陵頻」、奈良時代の聖武天皇の治世にインドとベトナムの僧が日本に伝えたとされる武の舞で舞人が鉾を持って攻める手振りなどを勇壮に舞った「陪臚」、平安時代の雅楽の名手である源博雅の作曲と伝えられる「長慶子」の舞楽4曲が公開されたという。

 神宮では古来、祭典で多くの歌舞が奏されたことが記録され、現在の神宮の雅楽は明治時代の初めに宮内庁式部寮から伝授されたことに始まるそうだ。
 神楽祭は雅楽を広く公開する目的で昭和20年代初めから春と秋の年2回行われており、今回は連日2回の公開舞楽(11時と14時)のほか、参集殿などで狂言や能楽、尺八献笛などの奉納行事が行われるという。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

「郵船クルーズ、飛鳥IIで音楽クルーズ実施、10月と11月に」の記事を読む

 「郵船クルーズ、飛鳥IIで音楽クルーズ実施、10月と11月に」という記事を読んだ。

  郵船クルーズは、2015年10月から11月にかけて、「飛鳥II」で音楽をテーマにしたクルーズを実施すると発表したそうだ。10月に「JAZZ ON ASUKAII」を、11月に「ウィーンスタイルクルーズ」をそれぞれ2泊3日で行うという。

 「JAZZ ON ASUKAII」は10月12日から14日まで、神戸発横浜着で、13日には鳥羽港に寄港するそうだ。
 船内ではジャズピアニストの小曽根真さんによるスペシャルコンサートのほか、歌手の森川七月さんによるラウンジライブを開催するという。
 また、オプショナルツアーとして、「ガイドと巡る伊勢神宮内宮とおかげ横町」と「伊勢神宮 内宮と外宮両宮参り」、「<プレミア>鮑ステーキと英虞湾遊覧」を用意したそうだ。

 「ウィーンスタイルクルーズ」は11月16日から18日まで、横浜発着で、17日には清水港に寄港するという。
 船内ではウィーン三重奏団によるスペシャルコンサートを2日に渡って実施するほか、ウィーン風ディナーやザッハトルテなどのスイーツを提供するそうだ。
 また、オプショナルツアーには、三保の松原と久能山東照宮を訪れるコースと、帆船「オーシャンプリンセス号」に乗り、三保の松原を見学するコースを用意したという。

 クルーズ代金は「JAZZ ON ASUKAII」が11万5000円から53万円、「ウィーンスタイルクルーズ」が11万2000円から52万7000円に設定されているそうで、楽しそうだけれど、やっぱりいいお値段になってしまうんだなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

「抜穂祭:神饌田で 新宮・熊野速玉大社 /和歌山」の記事を読む

 「抜穂祭:神饌田で 新宮・熊野速玉大社 /和歌山」という記事を読んだ。

 2015年8月23日、熊野速玉大社の抜穂祭が新宮市三輪崎の神饌田であり、市立光洋中学校の女子生徒4人が鎌を使って丁寧に稲を刈り取ったそうだ。
 収穫された米は熊野速玉大社や三輪崎八幡神社の神前に供えられるほか、伊勢神宮に献上されるという。

 神事の後、白装束に赤だすき姿の女子生徒が田に入り、水田所有者の農業、久保實男氏らのアドバイスを受けながら、刈ったそうだ。

 熊野古道と伊勢神宮の繋がりを感じさせるニュースだなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.28

「アマンと三井不動産、三重・志摩にリゾートホテル」との記事を読む

 「アマンと三井不動産、三重・志摩にリゾートホテル」という記事を読んだ。

 2015年7月27日、シンガポールに本拠を置くアマンリゾーツと三井不動産は、三重県志摩市で2016年春にリゾートホテル「Amanemu(アマネム)」を開くと発表したそうだ。16年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催までに開業するというから、かなり野心的である。

 アマンが日本で開くホテルは「アマン東京」に次ぐ2ヶ所目で、三井不動産が運営する合歓の郷ホテル&リゾートの敷地内に新しいホテルを建設し、アマンが運営するそうだ。
 スイートルームを中心に全28室の客室とレストラン、スパなどで構成し、全室に温泉風呂を備えるという。

 アマン東京に行くよりは、アマネムに行った方が旅行気分を楽しめそうだと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.22

「夏至の日に、太陽と富士山と夫婦岩重なる 二見興玉神社でみそぎ」の記事を読む

 「夏至の日に、太陽と富士山と夫婦岩重なる 二見興玉神社でみそぎ」という記事を読んだ。

 2015年の夏至の日である6月22日、二見興玉神社夫婦岩の真ん中から朝日と富士山が重なったそうだ。
 恒例の「夏至祭」も行われ、ふんどし姿の男性と白装束姿の女性約200人が海の中でみそぎを行ったという。

 二見興玉神社の海岸に浮かぶ夫婦岩の中央に朝日と富士山が重なるのは6月1日~7月初めごろの約30日間だけで、しかも梅雨時とも重なるため雨の日が多く、富士山はおろか朝日が出る確率は非常に低いのだそうだ。
 また、二見興玉神社から富士山までは直線距離で200km以上離れている。

 2015年6月22日、富士山の左肩から現れた太陽がゆっくりと富士のシルエットを写し出しながら頂上まで到達すると富士山は見えなくなったが、代わりに、まん丸の太陽に変わったという。
 夏至の日にこれほどくっきりと富士山と日の出を見ることができたのは20年ぶりかも知れないのだそうだ。

 これはもう、毎年チャレンジし続けている人だけの特典だったのかもと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

**−旅行記の入口はこちら− | *100Q | *200309ケニアのその後 | *200309ケニアの始末 | *200409ペルーのその後 | *200409ペルーの始末 | *200409ペルーの支度 | *200501正月パスの始末 | *200501正月パスの支度 | *200503オーロラの始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の支度 | *200503フィンランドのその後 | *200506初島のその後 | *200506初島の始末 | *200506初島の支度 | *200508アイスランドのその後 | *200508アイスランドの始末 | *200508アイスランドの支度 | *200604熊野古道のその後 | *200604熊野古道の始末 | *200604熊野古道の支度 | *200608モンゴルのその後 | *200608モンゴルの始末 | *200608モンゴルの支度 | *200608修善寺のその後 | *200608修善寺の始末 | *200608修善寺の支度 | *200705山寺のその後 | *200705山寺の始末 | *200705山寺の支度 | *200706日光のその後 | *200706日光の始末 | *200706日光の支度 | *200710立山・黒部のその後 | *200710立山・黒部の始末 | *200710立山・黒部の支度 | *200712エジプトのその後 | *200712エジプトの始末 | *200712エジプトの支度 | *200802伊勢志摩のその後 | *200802伊勢志摩の始末 | *200802伊勢志摩の支度 | *200805伊豆断食の始末 | *200805伊豆断食の支度 | *200805伊豆高原のその後 | *200808箱根のその後 | *200808箱根の始末 | *200808箱根の支度 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の始末 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の支度 | *200809カナダのその後 | *200902香港のその後 | *200902香港の始末 | *200902香港の支度 | *200903ハトヤホテルの始末 | *200903ハトヤホテルの支度 | *200906奥日光のその後 | *200906奥日光の始末 | *200906奥日光の支度 | *200907裏磐梯のその後 | *200907裏磐梯の始末 | *200907裏磐梯の支度 | *200908ベネズエラのその後 | *200908ベネズエラの始末 | *200908ベネズエラの支度 | *200911袋田の滝のその後 | *200911袋田の滝の始末 | *200911袋田の滝の支度 | *201001河口湖のその後 | *201001河口湖の始末 | *201001河口湖の支度 | *201002京都のその後 | *201002永平寺と京都の始末 | *201002永平寺と京都の支度 | *201002永平寺のその後 | *201005熱海のその後 | *201005熱海の始末 | *201005熱海の支度 | *201005箱根の始末 | *201005箱根の支度 | *201008奥日光の始末 | *201008奥日光の支度 | *201009ヨルダンとエジプトの始末 | *201009ヨルダンとエジプトの支度 | *201009ヨルダンのその後 | *201011日本平の始末 | *201102知床流氷のその後 | *201102知床流氷の始末 | *201102知床流氷の支度 | *201108白馬のその後 | *201108白馬の始末 | *201108白馬の支度 | *201109ウズベキスタンのその後 | *201109ウズベキスタンの始末 | *201109ウズベキスタンの支度 | *201110奥鬼怒の始末 | *201110奥鬼怒の支度 | *201111鹿児島のその後 | *201111鹿児島の始末 | *201111鹿児島の支度 | *201112千倉のその後 | *201112千倉の始末 | *201112千倉の支度 | *201112大阪と京都の始末 | *201112大阪と京都の支度 | *201202蔵王のその後 | *201202蔵王の始末 | *201202蔵王の支度 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の始末 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の支度 | *201205ひたちなかの始末 | *201205ひたちなかの支度 | *201205姥湯温泉の始末 | *201205姥湯温泉の支度 | *201207月山・鳥海山の始末 | *201207月山・鳥海山の支度 | *201208甲府の始末 | *201208甲府の支度 | *201212グアテマラのその後 | *201212ホンジュラスのその後 | *201212メキシコのその後 | *201212中米3ヶ国の始末 | *201212中米3ヶ国の支度 | *201302河津のその後 | *201302河津の始末 | *201302河津の支度 | *201303スパリゾートハワイアンズのその後 | *201303スパリゾートハワイアンズの始末 | *201303スパリゾートハワイアンズの支度 | *201304吉野山のその後 | *201304吉野山の始末 | *201304吉野山の支度 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の始末 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の支度 | *201307白馬の始末 | *201307白馬の支度 | *201310台湾のその後 | *201310台湾の始末 | *201310台湾の支度 | *201311那須のその後 | *201311那須の始末 | *201311那須の支度 | *201404三春のその後 | *201404三春の始末 | *201404三春の支度 | *201406勝浦のその後 | *201406勝浦の始末 | *201406勝浦の支度 | *201407奥日光の始末 | *201407奥日光の支度 | *201408ベトナムのその後 | *201408香港&クルーズの始末 | *201408香港&クルーズの支度 | *201410北斗星のその後 | *201410北斗星の始末 | *201410北斗星の支度 | *201501西伊豆の始末 | *201501西伊豆の支度 | *201503村杉温泉の始末 | *201503村杉温泉の支度 | *201505尾瀬のその後 | *201505尾瀬の始末 | *201505尾瀬の支度 | *201505熱海の始末 | *201505熱海の支度 | *201508カムチャツカのその後 | *201508カムチャツカの始末 | *201508カムチャツカの支度 | *201508能登のその後 | *201508能登の始末 | *201508能登の支度 | *201602草津温泉のその後 | *201602草津温泉の始末 | *201602草津温泉の支度 | *201603八重山のその後 | *201603八重山の始末 | *201603八重山の支度 | *201605秩父の始末 | *201605秩父の支度 | *201605高尾山の始末 | *201605高尾山の支度 | *201608スリランカのその後 | *201608スリランカの始末 | *201608スリランカの支度 | *201611京都の始末 | *201611京都の支度 | *旅の支度(国内) | *旅の支度(海外) | *試験の始末 | *試験の支度 | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ニュース | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽