2017.06.18

「夜の箱根に”あじさい電車”1万株が山肌染める」の記事を読む

 「夜の箱根に”あじさい電車”1万株が山肌染める」という記事を読んだ。

 2017年6月15日、箱根登山鉄道の箱根湯本駅近くで、アジサイをライトアップするリハーサルが行われたそうだ。

 箱根湯本―強羅駅間には約1万株のアジサイが植えられているという。
 この日の箱根湯本駅周辺のアジサイは四、五分咲きで、夜間のライトアップは、沿線6か所で17日から7月9日まで行われるそうだ。

 ニュースを見ると「行ってみたい」「乗って見たい」と思うけれど、なかなか実現しない。
 2〜3ヶ月くらい前に「そろそろ時期ですよ」と教えてもらえたら、旅計画を立て始めるのになぁと思う。それとも、旅行は直前に計画したり、思い立ってその場ですぐ出かける人が多いんだろうか。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

「ロープウェイ 全通、箱根観光に朗報」の記事を読む

 「ロープウェイ 全通、箱根観光に朗報」という記事を読んだ。

 2016年7月22日、箱根町は、大涌谷の火山活動の影響で一部区間で運休が続いていた箱根ロープウェイがを26日13時に全線開通させると発表したそうだ。また、これまで下車できなかった大涌谷駅も駅舎の外に出られるようになり、名物「黒たまご」が駅隣の本社店舗「くろたまご館」で販売されるという。

 ただし、大涌谷周辺の立ち入り禁止区域は従来通り火口から半径約500mを維持し、ハイキングコースと自然研究路の立入禁止も継続、日中だけ大涌谷駅周辺を解除するそうだ。

 町などによると、大涌谷周辺の火山ガス濃度は、火山活動が活発化する昨年5月以前のレベルに戻りつつあり、町は避難マニュアルを作成し、ガス濃度が一定基準を超えた場合は放送で屋内退避を促すことを決めたそうだ。さらに避難誘導する監視員を5人配置し、救護所も4か所に設置するなど緊急時の対応を整えている。

 箱根はやっぱり色々な乗り物に乗れるところが魅力の一つだと思う。ロープウェイが全線で再開されるのは嬉しいニュースである。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

「箱根ロープウェイ、姥子―桃源台間で運転再開」の記事を読む

 「箱根ロープウェイ、姥子―桃源台間で運転再開」という記事を読んだ。

 2015年10月30日、箱根山の火山活動の影響で全線運休となっていた神奈川県箱根町の箱根ロープウェイが、芦ノ湖側の姥子―桃源台間で約半年ぶりに営業運転を再開したそうだ。

 箱根山の噴火警戒レベルは9月11日に「2」(火口周辺規制)へ引き下げられ、立ち入り禁止区域が14日、大涌谷の火口から半径約500mに縮小されており、運転再開した区間は従来も立ち入り禁止区域外にあったが、安全が十分に確保されているとして紅葉シーズンの観光客の利便性向上を図ったという。
 箱根ロープウェイのうち、早雲山―大涌谷―姥子間は運休を続けるそうだ。

 芦の湖畔の桃源台から姥子までを往復して乗るような形になるのだろうか。
 それでも、ロープウェイが運転再開できてよかったと思う。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.01

「"箱根スイーツコレクション2015秋"スイーツの競演始まる」の記事を読む

 「”箱根スイーツコレクション2015秋"スイーツの競演始まる」という記事を読んだ。

 2015年9月1日、箱根エリア(御殿場・小田原を含む)で「箱根スイーツコレクション2015秋」がスタートし参加36店のパティシエによるスイーツの競演が始まるそうだ。

 私の読んだニュースは8月31日付けなので「始まる」だけれど、既に始まっている。
 今回のテーマは「レトロ&モダン」だという。

 箱根湯寮は、「里山のお月見」(700円、コーヒー付き800円)で、三日月は口当たりなめらかな南京羊羹で、ツヤツヤのみたらし団子を添える。紫芋のクレープ、クリを添えたバニラアイスなど季節感あふれる味で月見気分を楽しんでもらう趣向だそうだ。

 箱根ハイランドホテルのラウンジは、世界最古の自転車レースを「パリ・ブレスト」(1,425円、コーヒーまたは紅茶付き 1,782円)で再現したという。前輪は、フランスのシュー菓子「パリ・ブレスト」。クリとカスタードクリームの甘さとカシスジャムの酸味が特徴で、マカロンを後輪に、乾燥バナナも用意してクラシカル自転車を表現しているそうだ。

 箱根ホテル小涌園の「ラウンジ アゼリア」は、ウサギを主人公にした「うさぎの片思い~Harvest Moon~」(1,200円、コーヒー・紅茶・カフェラテ・カプチ-ノから1ドリンク付き1,815円)だという

 テーマに合わせてパティシエが物語を再現するケースが多いそうで、一度は食べ歩いてみたいものだと思う。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.15

「箱根町”割安料金で施設周遊”チケット販売」の記事を読む

 「箱根町”割安料金で施設周遊”チケット販売」という記事を読んだ。

 火山活動によって観光などへの影響が続いている神奈川県箱根町で、観光施設が連携し、割安な料金で施設を周遊できるチケットを販売することになったそうだ。

 箱根町では大涌谷の周辺およそ1kmの区域で立ち入りが禁止され、観光などへの影響が続いているため、観光客を呼び戻そうと、町にある温泉を使ったプールや風呂を備えた施設「箱根小涌園ユネッサン」、「箱根ガラスの森美術館」、「箱根強羅公園箱根クラフトハウス」の3つの観光施設は割安な料金で施設を周遊できるチケットを販売することにったという。
 チケットを使うと、3つの施設を合わせて通常の半額程度の3200円で利用できるのに加え、近隣の商業施設で使えるクーポンなどもつくそうだ。
 このチケットは箱根小涌園ユネッサンで2015年7月18日から8月31日まで販売されるという。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.15

「箱根・大涌谷:黒たまご関連商品 元箱根で販売再開」の記事を読む

 「箱根・大涌谷:黒たまご関連商品 元箱根で販売再開」という記事を読んだ。

 2015年6月13日、噴火警戒レベルの引き上げで立ち入りが規制されている箱根・大涌谷で名物「黒たまご」を製造販売している奥箱根観光社が、休業中の店舗に代わる「くろたまSHOP」を箱根町元箱根の空き店舗にオープンさせたのだそうだ。

 黒たまごの製造販売は2015年5月4日に中止し、店舗は6日から休業しているため、従業員45人の大半は自宅待機の状態が続いており、今回のショップオープンは雇用対策も兼ねているという。
 店内には、大涌谷の黒たまごを使った「燻製風味 黒タマゴ」をはじめ、温泉水と黒たまごを成分にした化粧品や湯の花など大涌谷の限定商品が並んでいるが、「燻製風味」の販売は在庫がなくなり次第終了するそうだ。

 また、通常どおり玉子茶屋で黒たまごが食べられるようになるといいなと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.04

「箱根の大涌谷、今後も蒸気噴出の恐れ 気象庁」の記事を読む

 「箱根の大涌谷、今後も蒸気噴出の恐れ 気象庁」という記事を読んだ。

 2015年5月4日、気象庁は、火山性地震が増加している箱根山を現地調査し、大涌谷近くの温泉施設から噴出している蒸気を確認したそうだ。噴火警戒レベルは1(平常)を維持するが、大涌谷地下の浅い部分で熱水活動が不安定な状態にあり、今後も突発的に小規模な蒸気噴出が起きる恐れがあるとしているという。

 同じ5月4日午前、箱根町は、遊歩道「大涌谷自然研究路」のうち、大涌谷の周辺約300mを規制し、さらに半径約3kmの範囲にあるハイキングコースも立ち入りを禁止したそうだ。気象庁も、危険な場所に入らないよう呼び掛けたという。

 火山性地震は4月26日から増加傾向となった後、5月1日は2回に減ったが、2日に37回と再び増加、3日も36回で、4日は15時までに8回を観測したそうだ。火山性微動は確認されていないという。
 
 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

「すすき草原を守る炎」の記事を読む

 「すすき草原を守る炎」という記事を読んだ。

 2015年3月18日、箱根町仙石原の台ヶ岳(標高1045m)山麓に広がるすすき草原で山焼きが行われたそうだ。

 景観と植生の維持が目的で、樹木の生育を防ぎ、すすきが一定の高さに育つようにするため、1989年から毎年この時期に行われているという。
 山焼き面積は約22ヘクタールで、観光客が見守るなか、地元の消防関係者らがバーナーで火をつけて回り、瞬く間に炎が上がり、草原は火に包まれたそうだ。

 焼け野原となったすすき草原では、5月には青々とした新芽が育ち、秋には穂が黄金色になるなど季節の移ろいを見せるという。
 本当に子どもの頃を除くと、仙石原に行って薄を見た記憶がないので、一度行ってみたいものだと思ったのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.14

「強羅公園100周年 記念の大茶会 男女80人楽しむ」の記事を読む

 「強羅公園100周年 記念の大茶会 男女80人楽しむ」という記事を読んだ。

 2014年11月13日と14日の2日にわたって、強羅公園の開園100周年を記念する大茶会が公園内、白雲洞茶苑で開かれていたようだ。強羅公園を運営する箱根登山鉄道が主催し、数寄茶道欠庵会が協力しているという。

 紅葉が色づいた苑内には、山里の農家の風情をたたえた貴重な白雲洞の茶室のほか、周囲の庭に野だて席など七つの席が設置され、着物姿の男女約80人が季節感あふれる和菓子や抹茶、煎茶などを楽しんだり、茶器などをめでたりしたそうだ。

 強羅公園は1914年にフランス式庭園として開園し、2013年には国の登録文化財に指定されているという。

 つい最近、箱根に行って強羅公園の前も通りかかっていたのだけれど、100周年とは気がつかなかったと己のうかつさを反省したのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.09

「箱根で大文字焼きと花火観覧-駒ヶ岳ロープウェー特別運転」の記事を読む

 「箱根で大文字焼きと花火観覧-駒ヶ岳ロープウェー特別運転」という記事を読んだ。

 「箱根 駒ヶ岳ロープウェー」は、2014年8月16日に開催される「強羅大文字焼」を駒ヶ岳山頂から鑑賞をするため特別運転を実施するそうだ。

 「箱根強羅夏まつり大文字焼」は、大文字焼きと共に打ち上げられる花火が見どころで、強羅温泉全域での観覧が可能で多くの観光客が鑑賞するという。当日は、大文字焼きの点火予定時間19時30分に合わせ、往路は箱根園駅を19時発、復路は山頂駅を20時35分発のタイムテーブルで運行するそうだ。
 駒ヶ岳山頂からは、天候が良ければ大文字焼きと花火が1つの視野に入る絶景を楽しむことができるそうだから、それは見てみたいものである。

 こういうイベントに合わせて旅行するのも楽しそうだと思うのだけれど、「混雑しているのだろうな」とあっさり二の足を踏んでしまう私なのだった。

 私が読んだ記事はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

**−旅行記の入口はこちら− | *100Q | *200309ケニアのその後 | *200309ケニアの始末 | *200409ペルーのその後 | *200409ペルーの始末 | *200409ペルーの支度 | *200501正月パスの始末 | *200501正月パスの支度 | *200503オーロラの始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の始末 | *200503オーロラ(フィンランド)の支度 | *200503フィンランドのその後 | *200506初島のその後 | *200506初島の始末 | *200506初島の支度 | *200508アイスランドのその後 | *200508アイスランドの始末 | *200508アイスランドの支度 | *200604熊野古道のその後 | *200604熊野古道の始末 | *200604熊野古道の支度 | *200608モンゴルのその後 | *200608モンゴルの始末 | *200608モンゴルの支度 | *200608修善寺のその後 | *200608修善寺の始末 | *200608修善寺の支度 | *200705山寺のその後 | *200705山寺の始末 | *200705山寺の支度 | *200706日光のその後 | *200706日光の始末 | *200706日光の支度 | *200710立山・黒部のその後 | *200710立山・黒部の始末 | *200710立山・黒部の支度 | *200712エジプトのその後 | *200712エジプトの始末 | *200712エジプトの支度 | *200802伊勢志摩のその後 | *200802伊勢志摩の始末 | *200802伊勢志摩の支度 | *200805伊豆断食の始末 | *200805伊豆断食の支度 | *200805伊豆高原のその後 | *200808箱根のその後 | *200808箱根の始末 | *200808箱根の支度 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の始末 | *200809オーロラ(ホワイトホース)の支度 | *200809カナダのその後 | *200902香港のその後 | *200902香港の始末 | *200902香港の支度 | *200903ハトヤホテルの始末 | *200903ハトヤホテルの支度 | *200906奥日光のその後 | *200906奥日光の始末 | *200906奥日光の支度 | *200907裏磐梯のその後 | *200907裏磐梯の始末 | *200907裏磐梯の支度 | *200908ベネズエラのその後 | *200908ベネズエラの始末 | *200908ベネズエラの支度 | *200911袋田の滝のその後 | *200911袋田の滝の始末 | *200911袋田の滝の支度 | *201001河口湖のその後 | *201001河口湖の始末 | *201001河口湖の支度 | *201002京都のその後 | *201002永平寺と京都の始末 | *201002永平寺と京都の支度 | *201002永平寺のその後 | *201005熱海のその後 | *201005熱海の始末 | *201005熱海の支度 | *201005箱根の始末 | *201005箱根の支度 | *201008奥日光の始末 | *201008奥日光の支度 | *201009ヨルダンとエジプトの始末 | *201009ヨルダンとエジプトの支度 | *201009ヨルダンのその後 | *201011日本平の始末 | *201102知床流氷のその後 | *201102知床流氷の始末 | *201102知床流氷の支度 | *201108白馬のその後 | *201108白馬の始末 | *201108白馬の支度 | *201109ウズベキスタンのその後 | *201109ウズベキスタンの始末 | *201109ウズベキスタンの支度 | *201110奥鬼怒の始末 | *201110奥鬼怒の支度 | *201111鹿児島のその後 | *201111鹿児島の始末 | *201111鹿児島の支度 | *201112千倉のその後 | *201112千倉の始末 | *201112千倉の支度 | *201112大阪と京都の始末 | *201112大阪と京都の支度 | *201202蔵王のその後 | *201202蔵王の始末 | *201202蔵王の支度 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の始末 | *201203オーロラ(イエローナイフ)の支度 | *201205ひたちなかの始末 | *201205ひたちなかの支度 | *201205姥湯温泉の始末 | *201205姥湯温泉の支度 | *201207月山・鳥海山の始末 | *201207月山・鳥海山の支度 | *201208甲府の始末 | *201208甲府の支度 | *201212グアテマラのその後 | *201212ホンジュラスのその後 | *201212メキシコのその後 | *201212中米3ヶ国の始末 | *201212中米3ヶ国の支度 | *201302河津のその後 | *201302河津の始末 | *201302河津の支度 | *201303スパリゾートハワイアンズのその後 | *201303スパリゾートハワイアンズの始末 | *201303スパリゾートハワイアンズの支度 | *201304吉野山のその後 | *201304吉野山の始末 | *201304吉野山の支度 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の始末 | *201306ハイダ・グアイ(カナダ)の支度 | *201307白馬の始末 | *201307白馬の支度 | *201310台湾のその後 | *201310台湾の始末 | *201310台湾の支度 | *201311那須のその後 | *201311那須の始末 | *201311那須の支度 | *201404三春のその後 | *201404三春の始末 | *201404三春の支度 | *201406勝浦のその後 | *201406勝浦の始末 | *201406勝浦の支度 | *201407奥日光の始末 | *201407奥日光の支度 | *201408ベトナムのその後 | *201408香港&クルーズの始末 | *201408香港&クルーズの支度 | *201410北斗星のその後 | *201410北斗星の始末 | *201410北斗星の支度 | *201501西伊豆の始末 | *201501西伊豆の支度 | *201503村杉温泉の始末 | *201503村杉温泉の支度 | *201505尾瀬のその後 | *201505尾瀬の始末 | *201505尾瀬の支度 | *201505熱海の始末 | *201505熱海の支度 | *201508カムチャツカのその後 | *201508カムチャツカの始末 | *201508カムチャツカの支度 | *201508能登のその後 | *201508能登の始末 | *201508能登の支度 | *201602草津温泉のその後 | *201602草津温泉の始末 | *201602草津温泉の支度 | *201603八重山のその後 | *201603八重山の始末 | *201603八重山の支度 | *201605秩父の始末 | *201605秩父の支度 | *201605高尾山の始末 | *201605高尾山の支度 | *201608スリランカのその後 | *201608スリランカの始末 | *201608スリランカの支度 | *201611京都の始末 | *201611京都の支度 | *201703鬼怒川温泉の始末 | *201703鬼怒川温泉の支度 | *201704ひたちなかの始末 | *201704京都の始末 | *201704京都の支度 | *旅の支度(国内) | *旅の支度(海外) | *試験の始末 | *試験の支度 | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ニュース | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 趣味 | 音楽