2020.02.24

カンボジア旅行記2日目その1

2019年12月31日(火曜日)

 疲れているかと思いきや意外と眠れず、30分おきとか1時間おきとかに目が覚めていたような気がする。
 5時半に起き出した。
 カンボジアのホテルに雨戸がある筈もないのに部屋が暗くて驚き、窓がもの凄く狭いことに気がついた。なるほど、部屋が無駄に広い訳であると納得する。

20191231_060929 6時にモーニングコールがあり、着替えたり荷物の整理をしたり薬を飲んだりしてから、6時半くらいいレストランに行った。
 昨日、ガイドさんが「とても混む」と言っていたので心配していたところ、時間が早いせいかガラガラで席も選び放題である。

 これまた、昨日ガイドさんがバスの中でお勧めしていたビーフンは、3種類のうち2種類が用意されていたので、そのうち一番馴染みのある細いライスヌードルをお願いする。
 何となく野菜が食べたくなって、クメール式野菜炒め(と書いてあった)、インゲンのサラダ、フライドトマト、ポテトサラダなどを少しずつ食べる。
 この他に、バナナとドラゴンフルーツを別のお皿に取ってきて、かなり濃くて少し粉っぽいコーヒーをいただいた。

 部屋に戻って、私にしては珍しくミネラルウォーターで歯磨きをしたり、どうやっても母にメールを送ることができないので妹にメールを送っておいたり、バタバタしていたらあっという間に集合時刻の7時50分になった。
 ロビーに集合し、7時55分、ホテル出発である。
 今日は観光初日なので、まずアンコールパスを作りにパスセンターに向かった。

20191231_083818 思ったよりも窓口は混んでいなくて、ガイドさんと添乗員さんが手際よく手続きを進めてくれ、窓口に立つといつの間にか写真を撮られ、少し待って顔写真付きの「アンコールパス」が発行してもらえた。
 何というか、流れ作業である。
 3日間有効のパスが62ドルだそうだ。多分、高い。

 このアンコールパスはどの遺跡に入るときも結構厳重にチェックされた。
 結構厳重にチェックされたけど、顔写真の写りは限りなく悪い。本人が見たって「これが私?」くらいのものである。ガイドさんは「記念に持って帰れるからいい顔して写ってね」と言っていたけれど、どうやったら「いい顔」で写れるのかぜひそのコツを聞いてみたいものである。
 全員分のパスを発行してもらったらお手洗いも済ませ、バスに乗って遺跡見学に出発である。

 とは言うものの、やはり世界中から観光客が押し寄せてきているらしく、道路は大渋滞である。何とかアンコール・ワット近くの駐車場にたどり着いて小型のマイクロバス2台に乗り換え、アンコール・トムに向かった。
 この移動のバスの中でガイドさんから聞いたところでは、アンコール・トムのバイヨン寺院の第3回廊は、明日(2020年1月1日)から修復のために立ち入り禁止になることが決まったらしい。
 ガイドさんは「ラッキー!」と喜んでいる。
 確かに、ここまで来て、あの「大きな顔たち」を間近で見られないと知ったら、そのがっかり度は計り知れなかったと思う。

20191231_092528 マイクロバスに乗り換えてからも道は渋滞していて、アンコール・トムの入口の一つである南大門の手前など全く動く気配もない。
 ガイドさんの判断でマイクロバスを降り、歩いて南大門に向かう。
 南大門の手前には橋がかかり、その欄干にはナーガとお釈迦様が並んでいる。

 橋からは、お堀の掃除をしている様子が見える。
 南大門自体にもすでに観世音菩薩のお顔が四面に刻まれており、その顔は福耳で鼻筋が通り目が大きいというクメール人の特徴が如実に表れているものだという。
 こうした細かい細工は砂岩だからこそ可能だったらしい。

20191231_093424 南大門は車も通れるため、意外と正面からの写真を撮るのが難しかったらしい。
 こうして見上げるような写真しか撮っていなかった。
 この南大門を構成する砂岩は、クノン・プーレンから50kmを運んできたものであり、よく見るとあちこちに空いている穴は運搬のために開けたものだそうだ。

 この顔の中は空洞になっていて、下から見上げて中を見ることもできる。
 こんな適当な作りが許されるのも、ここでは地震がないからだ。
 また、南大門の両脇には象の彫刻が施されている。分かりにくいけれど、この写真の左下にも象の鼻に見立てた柱が立っている。
 この南大門を9時半過ぎに通過し、いきなりメインイベントともいえるバイヨン寺院に向かった。

 ところで、このバイヨン寺院だけれど、よくよく謎の存在らしい。
 そもそも、アンコール・トムは「大きな都」という意味で、アンコール・トムは12世紀のジャヤヴァルマン7世が統治する時代に最盛期を迎えた「王都」である。
 その中心に位置するのが、バイヨン寺院だ。
 アンコール・トムで祀られているのはヒンドゥー教でありつつ、しかし、バイヨン寺院は仏教寺院でもあるらしい。

 よく分からない。
 よく分からないが、そもそも、ヒンドゥー教と仏教って近いし、同じ神を(仏教で「神」と呼ぶかどうかは微妙だけれど)異なる名前で呼んでいるじゃあないかと思う。
 ラクシュミーは吉祥天だし、インドラ神は帝釈天だし、ブラフマーは弁財天だし、だとしたら、バイヨン寺院がヒンドゥー教の神と仏教の神を祀ったところで、それはあるべき姿とも言えるのでは? という気がする。

 その辺り、ガイドさんは割と割り切った説明をしてくれて、バイヨン寺院のあの顔は「観世音菩薩です」とキッパリ言い切っていた。
 そして、バイヨン寺院はほぼ日本の上智大学のチームが修復したのだと教えてくれる。
 東の入口が正面で、まず入口を入り、回廊のレリーフを説明してくれる。

20191231_095858 まずは東面のレリーフから見学開始である。
 東面は、戦闘の様子が描かれている。
 象に乗っているのは王様で、王に次ぐ身分のある人は馬に乗っている。
 服を着て歩いているのは兵士で、兵士ではない一般の人はふんどしのみだそうだ。
 身分というか階級の分かりやすすぎる表現である。

 この左の写真は、牛を戦勝祈願のために生け贄に捧げているところだそうだ。
 そういう「戦闘そのもの」ではない様子も刻まれているところがポイントだという。
 オールバックで福耳なのはクメール人、髭を生やしてちょんまげを結っているのは中国人で、中国人は傭兵なのか同盟軍なのか、その辺りはよく分かっていないらしい。

20191231_100031 中国人が敵ではないことは確実で、この右の写真は、中国人のお医者様に診てもらっている様子が描かれていて、この人たちのずっと後ろまで順番待ちの行列が出来ている。
 座っているところの下に彫られているのは鶏で、鶏は診療費というか、お医者様への貢ぎ物としてここにいるらしい。
 少なくとも、医学については中国の方が進んでいるという認識なのだなということが分かる。

20191231_095343 こちらのレリーフにも牛がいる。
 この牛は生け贄ではなく、食料を運んでいる牛である。
 荷車の後ろには、スカートしか身につけていない女性も続いていて、中には子どもを肩車している女性もいる。
 肩車されている方の子どももスカートしか身につけていないから、この子は女の子だ。
 彼女たちは兵士ではなく、兵士のご飯を作るために同行していたらしい。

20191231_100110 バイヨン寺院のレリーフは、戦闘場面などの「王様の偉業」だけでなく、それに付随する庶民の暮らしも描かれているところが特殊なのだそうだ。
 王都のど真ん中にあったのに異端というところが凄い。
 それって、王都を作った王様であるところのジャヤヴァルマン7世が異端ってことなんじゃなかしらと思う。

 多分この辺りで角を曲がり、次は南側の回廊にあるレリーフたちを見学である。
 このアプサラの踊りを踊っているレリーフが気に入っているのだけれど、これも戦場の一コマという位置づけなんだろうか。よく分からない。

20191231_100456 南面に入ると、いきなり大きな船が現れて、湖上での闘いの様子が描かれている。
 決戦の場はトレンサップ湖だったらしい。
 ワニがいたり、ワニに食べられそうになっている人がいたり、敵陣は蓮の花を象った兜を被っていたり、戦闘場面の割に何となく余裕がある感じに描かれているのが面白いと思う。
 楽勝だったと言いたいのだろうか。

 そしてまた、この南面においても、闘いの様子と同時に戦陣の中とはいえ戦闘場面ではない場面が色々と描かれているとこはさらに面白い。

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 この左の写真のように虎に襲われているシーンはまだレリーフとして残すのも分かる気がする。例えば「こんな危険も乗り越えたのだ」とか「油断をするとこういうことも有り得たのだ」みたいなことを伝えたかったのね、と思えないこともない。
 しかし、右の写真のように出産シーンが、果たしてこの「敵国との決戦を描いている」レリーフの一部として必要なんだろうか。
 彫って悪いことは全くないし、見ていてなかなか興味深い。
 しかし、意味が分からない。

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 左の写真は闘犬(とガイドさんは説明していたけれど、ガイドブック的には闘豚になっていた)の様子、右の写真は闘鶏をしつつかつその勝敗を賭けている兵士たちの図である。
 右の写真では、右から中国人兵士達が、左からクメール人兵士達が身を乗り出していて、多分、一緒に戦いつつも国別対抗意識的なものも溢れているのだろうなと思う。
 クメール王朝では、とりあえず、賭け事は禁止されていなかったようだ。

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 その他にも兵士達の楽しみ(ということは、庶民の楽しみということでもあると思う)は色々とあったようで、左はチェスに似たゲームをしている様子だし、右の写真はサッカーをしているところだとガイドさんは言う。
 でも、右の写真はもっと引いても実はどこにもボールが描かれていない。私はキックボクシングの様子じゃないかと思っているけれど、どうだろうか。

 ガイドさんが最後に案内してくれたのが、勝利の宴の準備をする様子を描いたレリーフである。
 お櫃っぽいものをいくつもお盆に載せて運んでいる人もいれば、今にも豚(だと思う)が釜ゆでにされそうになっている。
 大勝利というところなんだろう。

 こうしたレリーフの間に窓というか出入り口が切られていて、バイヨン寺院の白眉ともいえる顔達を仰ぎ見ることができる。
 あの有名な顔達がバイヨン寺院にあるということも知らなかったし、第三回廊にいらっしゃるということも知らなかったので、このアングルで見える顔達がえらく不思議に感じたことを覚えている。

20191231_101549 見学先の取捨選択というのはガイドさんの好みによるのか、得意不得意によるのか、旅行会社から細かく指示が入るのか、どれなんだろう。
 第二回廊にも、様々なレリーフが残っていただろうに、あっさり「宗教戦争のレリーフは削り取られてしまいました」の一言で全てなかったことになり、その中で何故かこのヨニだけは立ち止まって説明があった。
 それなのに、どんな説明があったか全く覚えていないところが我ながら哀しい。

 そんな訳で、第二回廊は「通過」し、明日から修復のために閉鎖されるという第三回廊に向かった。

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2020.02.15

カンボジアの写真をアップする

 PHOTO ALBUMに2019年12月から2020年1月の年末年始にカンボジアに行ったときの写真をアップした。
 コメントは追々書くとして、写真を選び、タイトルを付け、時系列で並べてある。

 「アンコール遺跡」の写真は、こちら。

 もっといい写真をたくさん撮ったつもりだったので、ボケボケだったり、「私は何を撮りたかったんだろう?」というような写真が多くて思わず眉がへの字になった。

 それでも、900枚くらい撮った中から厳選したので、どうぞ、見てやってください。

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2020.02.09

カンボジア旅行記1日目

2019年12月30日(月曜日)

 成田空港に8時10分集合だったので、5時に起き、6時過ぎには家を出た。キャリーケースは送ってあるので、身軽だ。
 もちろん電車は空いていてずっと座ることができ、爆睡しているうちに7時半過ぎ、成田空港に到着した。
 送ってあった荷物を受け取り、着てきたダウンのコートとレインパンツを脱いで入れる。迷った末に持ってきた水筒もキャリーケースに入れてしまう。

 ツアーカウンターには集合時刻ちょうどに到着し、eチケットをもらって各自でチェックインだ。
 荷物の自動預け機を使ったのは初めてかも知れない。タグを預け荷物につける際にうっかり手を切ってしまう。これで厄は落とした、ということにしようと思う。
 昨日からずっと迷っていた座席は、結局、当初の指定のとおりEXITシートのままにした。
 キャリーケースの半分は空っぽなのに、それでも13.8kgもあった。何が入っているのか、我ながら謎である。

 もう一度、集合場所であるツアーカウンターに戻り、燃料サーチャージの差額180円を返金してもらう。
 電話の声でそうじゃないかなと思っていたとおり、添乗員さんは若者だった。男性の添乗員さんの海外ツアーは、ベネズエラ以来かも知れない。旅行社作成のものとは別に自作の「旅のしおり」を配ってくれたり、細やかな方のようだ。
 この後は、プノンペンの空港まで特に集合はなし、各自セキュリティチェックを抜け、出国し、時間になったら搭乗しちゃってください、と案内があった。

20191230_085723 特に買い物もないので、8時40分にはセキュリティチェックを抜けた。入国審査も並ばずに通過でき、今年はカレンダーどおりで9連休になった人も多いだろうし、そういう人は目一杯9日間の休暇を楽しむべくすでに出かけているんだろうなぁと思う。
 室内は暑くて、着てきたヒートテックも脱いでしまう。
 家で軽く朝食を食べて来ていたのに、KALラウンジで「2回目の朝食」とばかりチョコデニッシュとカプチーノをいただいた。

 10時10分に搭乗開始となり、客室乗務員さんがやってきて「ご協力ください」とおっしゃって、「いざというときにやること」を書いた紙を見せてくれた。一通り読んだけれど、もう内容は忘れてしまった。要するに不時着したときなどに非常口はこっちですと案内し、非常口から出る人をサポートし、最後に降りてください、ということだったと思う。

 ANA0817便は定刻どおり10時40分に離陸した。
 機内を見回すと満席のようだ。どうして私にEXITシートが指定されたのか、ますます謎である。
 手元に荷物が置けないのは不便だろうなぁと思っていたけれど、シートベルト着用サインが消えた後は最低限必要な荷物(パスポートとかマスクとかノイズキャンセリングイヤホンとかハンカチとかメモ帳とかカメラとか)を入れたバッグを座席の自分と肘掛けの間に置けたので、特に問題はなかった。
 そうなると、足下が広いというのは本当に有難い。

***** ここからカンボジア時間で表記*****

20191230_104514 ANA便だから、日本映画がたくさんあって嬉しい。
 何故かその中から「引っ越し大名!」を選んで見る。
 見ているうちに時間がたち、10時45分(日本時間:12時45分)、機内食が出た。鰻玉丼にも惹かれつつ、選んだのは根菜入りチキンハンバーグである。
 飲み物は白ワインをお願いした。
 食後にハーゲンダッツのアイスが出てきて嬉しい。

 昼便でかつ飛行時間は6時間半くらいなのに機内を暗くするのねと思いながらガイドブックを眺めているうちにさらに時間がたち、15時40分、プノンペンに到着した。
 いったん、飛行機を降りたところで集合である。今回のツアーメンバーは19名で、半分くらいはビジネスクラス利用らしい。一人参加は私を含めて3人、珍しいことにあとのお二方は男性だ。

 入国し、荷物をピックアップしてターミナルビルを出て、お迎えのバスに乗ったのは16時15分くらいだった。
 プノンペンは蒸し暑い。機内では長袖Tシャツに長袖シャツを重ね、寒いなぁと思ったらフリースを羽織っていた。外に出たらフリースなんてとんでもない、暑くて長袖シャツも脱いでしまった。

 今日のうちにシェリムアップに行き、シェリムアップ3泊5日のツアーだが、今日の夕食はプノンペンでいただくことになっている。今日のガイドさんはこのお食事のためだけに来てくれたらしい。
 市内まで行くと渋滞で戻ってこれないリスクがあるらしく、空港からバスで15分くらいのところにあるジャスミン・レストランでクメール料理の夕食となった。

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 この半端な時間なので、当たり前のことながらレストランはガラガラである。むしろ、ファミリーが一組いたことの方が不思議だ。
 早速アンコールビール(3ドル)をお願いし、ぱくぱくといただく。
 クメール料理ってこんな感じらしい。

 マンゴーと魚の燻製のサラダ
 レモングラスのサワースープ
 フォー
 ごはん、空心菜の炒め物、春巻き
 アモック(チキンのココナツミルク蒸し)
 フルーツ(スイカとパイナップル)
 紅茶

 もの凄く美味しいとか、日本に帰ったらぜひクメール料理のお店を探して行ってみようという感じではない、というのが私の(失礼な)感想である。
 クメール料理って、ベトナム料理に近いのかしら、最初のサラダはちょっとぴりっとしたけど暑い国なのに意外と辛いものが少ないのね、という印象だ。

 17時半解散、17時50分再集合・出発と言われたものの、特に行く場所もない。
 レストランのお隣にコンビニがあったので入ってみる。レストランで3ドルだったビールが、コンビニで買うと2ドルなのね、とか思うのは我ながらちょっと意地汚い。
 自分のおやつにしようと、バナナチップ(2.1ドル)を購入した。ドルで払うと、1ドル未満のおつりはリエルでくれる。1ドル=4000リエルで固定のようだ。

20191230_180335 17時50分にシェリムアップに向かう国内線に乗るべく、17時50分に出発した。
 プノンペンでは、呼び出しから料金計算までアプリで行う三輪バイクタクシーが普及しているそうで、シェリムアップでも始まっているらしい。
 確かに、三輪バイクの姿は多い。
 そしてあちこちに屋台が出始めているのも美味しそうだ。

 プノンペンでは、17時を過ぎると渋滞が激しいそうだ。
 以前は日本車が多く走っていたけれど、事故の多発により右ハンドル車は輸入禁止になっており、街中を走っているTOYOTAの車は米国から輸入された車だそうだ。
 ハイブリッドのプリウスが燃料代が節約できて人気らしい。

 行きが15分だったところを30分かけて戻り、ガイドさんとはターミナルビル入り口でお別れである。
 シェリムアップまではすぐなので、機内用の荷物を入れていたレスポのミディアムウィークエンダーをキャリーケースに入れてさらに身軽になる。
 チェックインは各自で行い、「通路側の席で!」とお願いしたら「OK」と答えたのに、渡された搭乗券には「A」ときっぱり書いてあって、案の定窓側の席だった。2×2のプロペラ機だし、飛行時間も短いし、窓の外も見られるから良しとしようと思う。

20191230_203622 アンコール航空6119便は定刻より10分早い19時50分に離陸し、定刻より20分早い20時35分に到着した。
 シェリムアップの空港では、タラップで降り、歩いてターミナルビルに入る。
 プロペラ機に乗ったことなんていつ以来だろうと思う。ベネズエラ国内線以来だろうか。

 ガイドさんが迎えに来てくれていて、荷物をピックアップした後、バスに乗り込む。
 座席が3列のバス使用というのもこのツアーの売りで、確かに楽である。
 バス車内で明日の予定の説明があり、ホテルの案内があり、注意事項が伝えられる。
 例えば、ホテルのテレビはチャンネル6,7,9,10,11のどれかでNHKを見ることができる、明日の午前中は3時間ずっと歩きでアンコール・トムを見学するので水分を忘れずに、朝食の際には朝食チケット必携、遺跡見学の際には短パン・ノースリーブ禁止(ガイドさん曰く「日本人は日焼けや虫を気にしてセクシーな格好をしないので大丈夫」とのこと)、水道水は飲んではいけない、お腹が弱い人は歯磨きも水道水の湯冷ましを使った方がよい、などなどである。

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 空港からホテルは近くて、21時には本日から3泊お世話になる、エンプレス レジデンス リゾートアンドスパに到着し、お部屋に入ることができた。
 ガイドさんの勧めで、荷物は自分で持って部屋に行く。別館の7階のお部屋で、しかし眺望は全くない。後になって気がついたところでは、そもそも無駄に広いお部屋なのに窓が1箇所、それも80cmくらいの幅しかないのだから当たり前である。
 このベッドのコーナーとライティングデスクのコーナーとは別に、入口を入ったすぐ横にソファも置いてある。やっぱり無駄に広い。

20191230_21333220191230_213323 お湯の出もいいし、シャワーブースとバスタブが別になっているのも便利そうである。
 添乗員さんが回って来てくれて問題ない旨をお伝えし、湯沸かしポットと無料のお水が2本あったので早速お茶を淹れていただく。
 お洗濯をし、カメラの充電をし、明日出かける用意をする。
 ガイドさんに、部屋を空けるときはスーツケースに鍵をかけるよう言われたので、ある程度、片付けておかなければならない。

20191230_213450 ベッドの上に、「ホテルからのお土産」の胡椒が置いてあった。
 もちろん、有難くいただく。
 このケースは多分バナナの皮で作られていて、これからあちこちで「お土産物の容れもの」的な感じで使われているのを目にすることになる。

 wi-fiをチェックして試しに母宛てにメールを送ってみたところ、どうやら届いていないらしい。
 こちら側というより、最近、メールアドレスを変更した母のスマホに問題があるようだ。仕方がないので、妹に「母に連絡しておいて!」とメールする。
 そんなこんなでバタバタしつつも、多分24時になる前に就寝したと思う。

 1日目の歩数 7902歩

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2020.01.24

「Visited Countries」の世界地図を更新する(カンボジア)

 2019年から2020年の年末年始にかけてカンボジアに行って来た。
 今回も、Visited Countriesというサイトを利用して、世界地図を更新した。

 20歳以降に行った国を赤く塗っているこの地図にカンボジアが加わり、私の既訪問国(日本を含む)は31ヶ国になった。
 次はどこに行こうか、行きたいところはぼんやり色々とある。
 行けるときに行っておかなくては! と決心している。


visited 31 states (13.7%)
Buy Douwe's Machine Learning Book

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2020.01.12

「その国の旅を終えて100の質問(カンボジア編)」に答える

*****
 「その国の旅を終えて100の質問」は 旅して~世界206ヶ国&旅と暮らし からいただきました。
*****

tabibanner.gif

1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
 姫林檎 女 さそり座 A型

2.行った国はどこですか?
 カンボジア

3.日程(年月日)と日数を教えて下さい。
 2019年12月30日〜2020年1月3日 5日間

続きを読む "「その国の旅を終えて100の質問(カンボジア編)」に答える"

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2020.01.05

プロフィール写真を変える(カンボジア)

 2019年12月30日から2020年1月3日まで、カンボジアに行って来た。
 シェリムアップに3連泊、ひたすら遺跡巡りの旅である。

 なかなか楽しく快適な旅行で、かなりリフレッシュできた、と思う。

 1月1日早朝、初日の出を見に出かけ、日の出前に朝焼けに浮かぶアンコールワット、池の湖面に映る逆さアンコールワットの写真を撮ろうと夢中になった。
 なかなか上手く撮れた! と思っている。

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2020.01.03

無事、帰国する(カンボジア)

 2020年1月3日、カンボジアから帰国した。
 「無事」が付かないのは、観光最終日に遺跡でコケて足のすりむき傷が結構な状態になっていたり、トイレの鍵で左手の指を負傷しそこが結構な痛みを発したりしているからだ。

 そして、眠い。
 カンボジア時間22時50分発、東京時間6時40分着の機内でほぼ寝ていないのだから、眠くて当たり前である。
 でも、ここで眠ったら夜に眠れなくなりそうなので、強引に起きている。

 今回、19名参加のツアーだった。
 親子連れの3人組が4組、ご夫婦が一組、親子が一組、一人参加が私を入れて3人である。

 ひたすら遺跡を巡るツアーで、「たっぷり3時間観光」が売り文句である。
 しかしながら、実際にたっぷり3時間観光した身としては「たっぷり3時間観光するには限りない体力が必要」と声を大にして伝えたい。

 それでもとても良く構成が練られたツアーで、年末(年始はそれほどでもない)の混雑した状況で予定通りに回れたのはガイドさんの臨機応援な対応と、そもそものツアーの構成がよく練られたものだったからだと思う。

 今回の旅行費用は、概ね340000円だった。
 ここにはツアー代(サーチャージ、一人部屋追加料金等含む)、成田空港までの往復交通費、現地での飲み物代が含まれているけれど、お土産代は含まれていない。

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