よく判らないけれど、とにかく「おばあさん」と呼ばれている石像である。 ラ・ベンダ遺跡公園の石像は、「何故にこの格好?」「何故にこの命名?」というものが多かったような気がする。 オルメカ文明の特徴、なんだろうか。