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2011.12.27

「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」展に行く

 2011年12月27日、年内最後の開館日に、国立新美術館で2012年1月29日まで開催されている、「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」に行ってきた。

 母が「この時期は年配の女性は出歩かないでしょう」と言うし、平日の昼間だしと思ったのだけれど、小さなエッチングや素描が多かったこともあって、1枚1枚をじっくり立ち止まって見る人も多く、結構な盛況だったと思う。
 自分のペースで見ることはできないけれど、ちょっと待てば絵の正面でゆっくり眺めることができる、という感じだった。

 もちろん、この展覧会の白眉は「着衣のマハ」である。
 一枚だけなのが寂しいけれど、2枚並べて見たいなんてそれは贅沢と言うものである。

 その昔は、この「マハ」はアルバ侯爵夫人であるという説もかなり強く主張されていた(というか、私のイメージでは通説に近い感じだった)と思うのだけれど、最近は「マハはマハ」という感じらしい。
 結局のところ、「真実」などというものは、たとえゴヤ本人がここにいたとしても明確にはならないものなんだろう。解釈は見る者に委ねられる。

 この「着衣のマハ」はかなり大きな絵である。
 絵の前をずっと横に動いて行くと、マハの瞳の位置が真ん中ではないせいだと思うのだけれど、その表情や印象が変わるように思う。
 絵の頭に近い方から見ると意志の強い女性の強い視線に見えるし、足の方から見ると上目遣いのちょっと媚びた表情を浮かべているように見える、気がする。
 そんな感じでかなり長い時間を「着衣のマハ」の前で過ごしてしまった。

 120点強の展示作品の全てがゴヤの作品である。
 画家の名前を銘打っていたとしても、その画家の作品だけで構成された美術展というのは案外少ないのではないだろうか。
 その代わり、エッチングと素描の小品がそのほとんどを占めている。
 本当に小さい(縦20cm、横15cmくらいではないだろうか)し、エッチングなので線も細く、細かい。なので、絵の前で立ち止まってじっくり見ることになるので、列はなかなか進まない。

 そして、その作品のテーマのほとんどが、風刺、であるらしい。
 私は現代の風刺漫画ですらその意味や風刺している対象物すら判らない人間なので、それがましてや時代も宗教的背景や社会的背景も異なる、全く知らないとなるとお手上げである。
 多分、何らかの暗喩等々で世相を皮肉っているのだと思う(というか、解説はそういう風に書いてあったと思う)けれど、実際のところ、私が絵から受け取ったものは実はほとんどない。
 ただ、随分と「人」特に宗教的指導者を醜く描いてあるなと思ったくらいである。

 そんな風なので、ロバを登場させた6枚の連作は面白かった。
 ロバは、マヌケというか、あまりいい意味でたとえられる動物ではない。そこが割とすんなり納得できたので判りやすいというか、クスリと笑える感じがあったのだ。
 それに、何故かロバは可愛らしく描かれている。憎々しく描くこともできただろうに、何だかほっとさせられる。
 特に私が気に入ったのは「あるがままの姿に」と題された1枚で、ロバが椅子に座っていて、向かい合って座った男に頭の先から胸辺りまで、白ペンキ(モノクロの絵なので本当に白かどうかはともかくとして)で塗られつつあるという図柄だった。
 可笑しい。そして、皮肉っている何かも判りやすい。ここは私にとって重要な部分である。

 ゴヤというと「宮廷画家」「スペイン王室の肖像画を描いた画家」というイメージが強かった。それは、カルロス4世の家族を描いた絵などで、王妃を非常に品がない感じで描くなど、「とにかく綺麗に仕上げればよい」というタイプの画家ではないとは思っていたけれど、それでも、宮廷画家は宮廷画家の枠があるだろう。
 それが、ナポレオンに占領される前後を通じて、戦争の様子、人が本当にバタバタと殺されて行く様子などを描いた作品も多くて、ゴヤという画家のイメージが少し変わったような気がする。

 暗い気持ちになったり、ちょっと目を背けたくなるような絵もあったのだけれど、だからこその「光と影」だろう。
 行って良かったと思う。
 私にしては珍しく、1時間半以上も絵を見ていたのだった。

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2011.12.25

「深呼吸する惑星」を見る

第三舞台30周年&“復活"公演「深呼吸する惑星」
作・演出 鴻上尚史
出演 筧利夫/大高洋夫/小須田康人/長野里美
    山下裕子/筒井真理子/高橋一生/ほか
観劇日 2011年12月24日(土曜日)午後1時開演
劇場 森ノ宮ピロティホール Z列1番
料金 6500円
上演時間 2時間10分

 ロビーでは、パンフレット(1000円)や、Tシャツ、私家版第三舞台の復刻本等々が販売されていた。これまでの芝居のDVDや鴻上尚史の著書はもちろんである。
 開演前には、鴻上尚史がロビーに立ち、写真撮影に応じたりチケットやパンフレットにサインをしたりしていた。

 帰りがけにパンフレットを購入したら「虚構の劇団もよろしく」と若者に言われてしまった。

 第三舞台の公式Webサイトはこちら。

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2011.12.24

「欲望という名の電車」を見る

「欲望という名の電車」
作 テネシー・ウィリアムズ
訳 鳴海四郎
演出 鵜山仁
音楽・演奏 小曽根真
出演 高畑淳子/神野三鈴/宅間孝行/小林正寛
    金内喜久夫/塾一久/川辺邦弘/山本道子
    宇宙/津田真澄
観劇日 2011年12月23日(金曜日)午後1時30分開演
劇場 世田谷パブリックシアター N列3番
料金 6500円
上演時間 3時間10分(15分の休憩あり)

 ロビーではパンフレット(800円だったと思う)が販売されていた。

 ネタバレありの感想は以下に。

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2011.12.23

「その妹」を見る

シスカンパニー公演「その妹」
作 武者小路実篤
演出 河原雅彦
出演 市川亀治郎/蒼井優/秋山菜津子/鈴木浩介
水野あや/内田亜希子/西尾まり/段田安則
観劇日 2011年12月19日(月曜日)午後6時30分開演
劇場 シアタートラム K列8番
料金 7500円

 ロビーではパンフレット(700円か800円だったと思う)が販売されていた。

 ネタバレありの感想は以下に。

 シスカンパニーの公式Webサイト内、「その妹」のページはこちら。

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2011.12.20

「幻蝶」の抽選予約に申し込む

「幻蝶」
脚本 古沢良太
演出 白井晃
出演 内野聖陽/田中圭/七瀬なつみ/中別府葵
    細見大輔/大谷亮介
2012年3月12日~4月4日 シアタークリエ
料金 8800円

 正直に言うと、どんなお芝居なのか皆目見当がつかない。
 ダメ元で抽選予約に申し込んだ。

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2011.12.19

「シンベリン」の抽選予約に申し込む

彩の国シェイクスピア・シリーズ 第25弾「シンベリン」
作 W・シェイクスピア
翻訳 松岡和子
演出 蜷川幸雄
出演 阿部寛/大竹しのぶ/窪塚洋介/勝村政信
    浦井健治/吉田鋼太郎/鳳蘭 他  
2012年4月2日~4月21日 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
料金 S席 9500円 A席 7500円 B席 5500円

 阿部寛がシェイクスピアを演じ、相手役が大竹しのぶ、蜷川幸雄の演出となれば見てみたい。
 抽選予約に申し込んだ。

 埼玉県芸術文化振興財団の公式Webサイト内、「シンベリン」のページはこちら。

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2011.12.18

「ア・ラ・カルト2 〜役者と音楽家のいるレストラン」を見る

「ア・ラ・カルト2 〜役者と音楽家のいるレストラン」
台本 高泉淳子
演出 吉澤耕一
音楽監督・出演 中西俊博(violin)
出演  高泉淳子/山本光洋/本多愛也/中山祐一郎(レギュラーゲスト)
    クリス・シルバースタイン(bass)/竹中俊二(guitar)/林正樹(piano)
日替わりゲスト 池田鉄洋
観劇日 2011年12月17日(土曜日)午後6時開演
劇場 青山円形劇場 Cブロック24番
料金 6300円

 クリスマスシーズンといえば、この舞台である。

 この日は、当初は山寺宏一が日替わりゲストの予定だったのだけれど、池田鉄洋に変更になった。

 ネタバレありの感想は以下に。

 遊機械オフィスの公式Webサイトはこちら。

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2011.12.17

「8人の女たち」を見る

「8人の女たち」
原作 ロベール・トマ
演出・上演台本 G2
出演 浅野温子/荻野目慶子/加賀まりこ/大地真央
    戸田恵子/マイコ/牧瀬里穂/南沢奈央
観劇日 2011年12月17日(土曜日)午後1時開演
劇場 ル・テアトル銀座 ステージ席B列18番
料金 9800円

 ロビーでは、パンフレット(2000円)が販売されていた。
 また、チョコラBBがスポンサーについているようで、終演後には一人1本ずつ配っていた。

 ネタバレありの感想は以下に。

 「8人の女たち」の公式Webサイトはこちら。

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2011.12.14

310000アクセス達成!

 2011年12月14日、どなたかが310000アクセス目を踏んでくださった。

 これまでの経過は以下のとおりである。

 開始 2005年1月8日
 10000アクセス 2005年5月17日
 20000アクセス 2005年9月12日
 30000アクセス 2005年12月26日
 40000アクセス 2006年4月15日
 50000アクセス 2006年7月23日
 60000アクセス 2006年11月25日
 70000アクセス 2007年4月25日
 80000アクセス 2007年8月3日
 90000アクセス 2007年10月19日
100000アクセス 2008年1月20日
110000アクセス 2008年4月10日
120000アクセス 2008年7月4日
130000アクセス 2008年9月20日
140000アクセス 2008年12月1日
150000アクセス 2009年3月10日
160000アクセス 2009年6月14日
170000アクセス 2009年9月15日
180000アクセス 2009年11月27日
190000アクセス 2010年2月20日
200000アクセス 2010年4月26日
210000アクセス 2010年6月29日
220000アクセス 2010年8月26日
230000アクセス 2010年10月17日
240000アクセス 2010年12月13日
250000アクセス 2011年2月6日
260000アクセス 2011年4月12日
270000アクセス 2011年5月28日
280000アクセス 2011年7月20日
290000アクセス 2011年9月13日
300000アクセス 2011年10月25日
310000アクセス 2011年12月14日

 このブログに、遊びに来て、読んでくださっている方々に感謝いたします。
 ありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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2011.12.11

「90ミニッツ」を見る

パルコ・プロデュース公演「90ミニッツ」
作/演出 三谷幸喜
出演 西村雅彦/近藤芳正
観劇日 2011年12月10日(土曜日)午後7時開演
劇場 パルコ劇場 H列22番
料金 8000円

 ロビーではパンフレット(1500円)等が販売されていた。そのパンフレットにはパルコ劇場で上演した芝居全てについて三谷幸喜がコメントしているのだそうで、かなり気になったけれど、結局購入しなかった。

 ネタバレありの感想は以下に。

 このお芝居については、特に特に未見の方、これから見る方は絶対に読まない方がいいと思います。

 パルコ劇場の公式Webサイト内、「90ミニッツ」のページはこちら。

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2011.12.08

「雪やこんこん」の抽選予約に申し込む

こまつ座第96回公演「雪やこんこん」
作 井上ひさし
演出 鵜山仁
出演 高畑淳子/金内喜久夫/今拓哉/村田雄浩
    山田まりや/宇宙/高柳絢子/新井康弘
    キムラ緑子
2012年2月19日~3月11日 紀伊國屋サザンシアター
料金 7350円

 2012年は「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」として8本の公演を予定しているのだそうだ。
 完走したいものである。
 抽選予約に申し込んだ。

 こまつ座の公式Webサイトはこちら。

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2011.12.06

公開講座「ウズベキスタン・スザニ刺繍の世界」に行く

スザニ刺繍麗澤オープンカレッジ「ウズベキスタン・スザニ刺繍の世界」
講師 金丸良子 麗澤大学外国語学部教授
講演日 2011年11月26日(土)午前10時から
場所 麗澤大学生涯教育プラザ1階

 少し前のことになるけれど、麗澤オープンカレッジで開催された 「ウズベキスタン・スザニ刺繍の世界」という展示及び講演に行ってきた。

 展示は、講師の金丸教授がウズベキスタンで購入してきたスザニを中心とした内容になっていた。
 その他、マルギランのアトラス織りや、リシタンの陶器、ウズベキスタンの民族衣装なども展示されている。こういう広い(というほど広くはなかったけれど)場所で見ると、私が購入したものなどは非常に大人しくかつ平凡で、濃い地に大胆な刺繍が施された作品に目を奪われる。

 講演は、ウズベキスタンやスザニ刺繍についてというよりも、金丸教授がウズベキスタンに興味を持った経緯や、その底にある学問手法や思いについての話がから始まった。
 金丸教授の専門は中国で、しかし漢民族の生活に入り込むということは非常に難しかったため、ベトナムから中国南部に暮らすミャオ族の研究を行っていたのだそうだ。
 その流れで、2010年以降ウィグル族の研究を始めたという。

 金丸教授曰く、中国研究で一番怖いのはのめり込みすぎてしまうことで、相手が大きすぎるためにこちらはフル回転せざるを得なくなり、結果として「騙された」ということになりがちである、それを避けるための一つの方法として、中国内外のあちこちと比較することでバランスを取ることである。
 ウズベキスタンに目を向けたのも、この「バランスをとる」ためという意味もあったらしい。

スザニ刺繍 ウズベキスタンに何回も行かれていて、そのときのスライドを映しながらの解説があった。
 スザニを買うときには、バザールではゆっくり見られないので、店を出している人の自宅や倉庫に連れて行ってもらうといいとおっしゃる。今回、展示されていた作品もそうして買い集めたものだそうだ。
 アフガニスタンから中国にかけてザクロの図柄が多く用いられているのは、子孫繁栄のシンボルと考えられているからだという。

 その他、印象に残っている話は(私のメモなので、あまり正確ではないかも知れないけれど)、以下のとおりである。

・カメラ・フィーを支払えば博物館等々での写真が撮り放題になるというのは、ロシアと同じやり方である。
・アトラス織りのS字の模様はヘビを表しており、魔除けの意味がある。
・マルギランの織物工房は、ホータンのそれよりも機械化が進んでいた。
・フェルガナ地方に行くためにはカムチック峠のトンネルを抜けるしか道がないので、そこがテロに狙われやすい。
・最近、ウズベキスタンに出かけた際に、ウズベク人から「(自分たちは)ロシア語で世界とつながっている」「ロシア語を学ばなければ国際化はできない」という言葉を聞いた。中央アジア全体で、最近、ロシア語回帰が進んでいるように思われる。
・ウイグル人とウズベク人の違いは、ラグメンを箸で食べるかフォークで食べるかの違いである。
・サマルカンド・シルクペーパーの工房を訪れた際、漉いた紙をザクロの皮で染めていた。

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2011.12.03

「龍を撫でた男」のチケットを購入する

M&Oplaysプロデュース オリガト・プラスティコ VOL.5 「龍を撫でた男」
作 福田恆存
演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演 山崎一/広岡由里子/緒川たまき/赤堀雅秋
    大鷹明良/田原正治/佐藤銀平/猪俣三四郎
2012年2月3日~2月12日 本多劇場
料金 5500円

 ケラさんのお芝居は苦手だと毎回言っているのに、何故か、けっこうよく見ている気がする。
 今日は発売日で、ついフラフラとチケットを購入してしまった。

 森崎事務所の公式Webサイト内、「龍を撫でた男」のページはこちら。

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