« 「いやおうなしに」を見る | トップページ | 「真田十勇士」を見る »

2015.01.19

「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015」を見る

「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015」
出演 高橋大輔/鈴木明子/織田信成
    浅田真央/小塚崇彦/村上佳菜子
    無良崇人/宮原知子
    メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト
    テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー
    エヴァン・ライサチェク/エカテリーナ・ゴルデーワ
    パトリック・チャン/ジョアニー・ロシェット
    タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト
    キミー・マイズナー/ライアン・ブラッドレイ
    シネイド・ケアー&ジョン・ケアー
公演日 2015年1月18日(日曜日)午後1時開演
劇場 代々木体育館 南2階Cブロック
上演時間 2時間35分(25分の休憩あり)
料金 13000円

 STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015のページはこちら。

 開演の1時間前に開場するのは知っていたのだけれど、多分開場前に行っても並ぶだけだろうと、30分前に到着するように出かけた。
 駅のトイレに列ができていたので、「体育館よりは空いているだろう」と並び、体育館入り口では並ばなかったけれど、席に着いたのは開演の10分前くらいだった。
 もっとも、入場に時間がかかったようで、開演は少し遅れたと思う。

 体育館に入ると、パンフレット売場とグッズ売場があって、どちらも列ができていた。グッズの方は売り切れの商品も出ていたようだ。
 会場内は相当寒いだろうと思って防寒対策万全で行ったのだけれど、私が座った席が2階だったせいか、むしろ暖かく感じた。膝掛けを使っている人が多かったけれど、それよりは座布団のようなものが欲しいと思った。
 しかし、寒い思いをせずに済んだのは相当に厚着をしていたためだろう。ちなみに、上はヒートテックにフリースにセーターにダウンのコートを重ねたし、下はタイツにウールの靴下、パンツにウォームパンツを重ねている。もこもこだ。

 会場内は飲食禁止ということだったので、持っていたおにぎりは、休憩時間に外に出て食べた。
 休憩時間の最初5分は、TBSのマスコットと小学生くらいの女の子とのショーがあった。混雑緩和のためかなぁとも思う。
 売店やお手洗いは相当に混雑するようだったけれど、利用していないので、その混み具合はよく判らない。外にあるお手洗いも休憩時間にはダッシュして出てきた人で行列になっていた。

 集団での演技のときには、演技者の名前は出ない。あれは誰だろうとオペラグラスを手にじーっと追ってしまう。
 歌詞のある曲は競技でも解禁されたから、アイス・ショー特有のということになると、こういうシングルのスケーターたちも集団での演技を行うことや、あとは照明が凝っていることが挙げられるんだろうか。
 何しろ、「初めての生フィギュア」なのでよく判らない。
 アイスショーってアンコールはないのね(エキシビションみたいにアンコールがあるのかと思っていた)とか、スケーターと曲は場内のビジョンに出るけれどアップの映像が出たりしないのねとか、別に場内アナウンスがある訳じゃないのねとか、そういうどうでもいいことに一々おぉ! と思っていた。

 おぉ! といえば、スケーターが最後の挨拶で四方を向いて礼をしていたけれど、そのスケーターが向いている方の客席の人々が一斉に声を上げ、アリーナ席の人はほぼ例外なく立ち上がっていたのも、「会場にいないと判らないことだなぁ」と思ったことだ。
 スケーターが客席に近づいて演技しているときに色めきたつのも、2階席から見ていてもよく判る。
 あと、「これは会場にいないと判らないなぁ」と思ったのは、スケート靴が氷を削る音だ。結構、大きな音が響くときと響かないとき、聞こえて来るスケーターと全く聞こえないスケーターがいて、面白かった。

 日本国内のアイスショーだから、日本人選手が多くて、それは嬉しい。
 久々に見た高橋大輔選手と浅田真央選手には、一際大きな拍手と声援が飛んでいた。
 豆粒くらいにしか見えなくて、集団での演技のときなど、誰が誰だか判らないくらいだったけれど、何だか楽しそうに滑っているなぁとか、ちょっと不調なのかなぁとか、そういう雰囲気は伝わって来るものだ。
 あと、テレビで見ているときよりも、スピードとか、ジャンプのスムーズさとか、軽やかに飛んでいる人と強引に飛んでいる人、キレイに飛ぶ人と力任せに見える人、そういうことは会場で見ているときの方が伝わるような気がする。

 一人の持ち時間は、多分、競技のときのフリーよりも短かったような気がする。
 その短い時間で、「表現する」ことに重きを置いて滑るのはきっと競技とは違う難しさがあるんだろうなぁと思う。
 でも、とりあえずそういうことは横に置いておいて、楽しませよう、楽しんでもらおうという心持ちと、楽しんでいる様子が窺えて、なかなか楽しかった。
 一流の選手をこれだけ一度に見られるのだからとも思うけれど、でも、チケット代がもうちょっと安いといいのになぁと思う。

|

« 「いやおうなしに」を見る | トップページ | 「真田十勇士」を見る »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 フィギュアスケート好き様、初めまして&コメントありがとうございます。

 と申しますか、間違いをご指摘いただいてありがとうございます。早速、訂正いたしました。

 フィギュアスケート、また生で見に行くことがあるかどうかは判りませんが(お高いですよね・・・)、機会がありましたらまたどうぞ遊びにいらしてくださいませ。

投稿: 姫林檎 | 2015.01.21 23:53

テッサ・パーチュー→テッサ・バーチュー
タニス・ペルビン→タニス・ベルビン
でございます。
ちょっと気になったもので…

アイスショーの世界へようこそ!

投稿: フィギュアスケート好き | 2015.01.21 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015」を見る:

« 「いやおうなしに」を見る | トップページ | 「真田十勇士」を見る »