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2022.06.26

「自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」に行く

 2022年6月26日、改装されてリニューアルオープンした国立西洋美術館で2022年6月4日から9月11日まで開催されている「国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」に行って来た。

 正直なところ、リニューアル前後の違いはよく分からない。
 庭にある彫刻の配置は変わっていて、美術館入り口に向かって右手にいた「考える人」が左手に移動していた、と思う。
 あと、庭にあった門のような彫刻が姿を消していた、ような気がする。
 その他はよく分からなかった。

 美術展は日時指定制で、比較的ゆっくり見ることができた。
 「比較的」と付けたのは、コロナ禍で訪れた美術館(美術展)の中では、人が多いように感じられたからだ。同じ日時指定制であっても、1単位当たりの人数を増やしているのかも知れないと思った。

 展示室に入る前に広めのスペースがあって、そこで、今回の美術展でコラボしているドイツのフォルクヴァング美術館と国立西洋美術館とを紹介する動画が上映されていた。
 このスペースには、順路どおりに美術展を見て行って、1回、途中から戻れるようになっていた。このスペースに隣接してお手洗い等があるからだと思う。

 ここで上映されていた動画は、美術館の紹介というよりは、むしろ、それぞれの美術館の所蔵品の核を集めた個人コレクター「松方幸次郎」と「カール・エルンスト・オストハウス」を紹介する内容だった。
 何故リニューアルオープンに当たって何故フォルクヴァング美術館とのコラボをその企画に選んだか、という問いに対する答えになっていたと思う。
 この動画がなかなか興味深くて、途中から見た後、もう1回最初から全部見てしまった。

 この二人のコレクターは、ともに「人々に提供したい」という、「何となく偉そうだわ」と思ってしまった動機で美術品を集め、美術館の建設を夢見ていたそうだ。
 若干「これだからお金持ちって」という気分にもなりつつ、そういう人がいたからこそ、こういう美術館が今ここにあるというのも事実なんだよなぁと思う。

 事前にサイト等を見たときは、この美術展のメインテーマというか核になる絵は、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒが描いた「夕日の前に立つ女性」なのかなと思っていた。
 実際に見て回ったら、決してこの絵が「押し」という訳ではない感じで、非常にさりげなく展示されており、そこがちょっと意外だった。

 意外といえば、今回の美術展では、展示作品の多くが写真撮影可でそれも驚いた。
 割と、日本の美術館・美術展では珍しいと思う。
 今回の美術展に出展されていた絵の半分(実際の数は分からないけれども)が国立西洋美術館自身の所蔵作品だということも理由の一つなのかしらと思う。

 今回の美術展で思ったのは、「美術展でどの作品をどういう順番でどこに展示するのか」は、その美術展のセンスを端的に示すし、キュレーターさんの腕の見せどころなんだろうなということだった。
 普段、美術展に行ってもそんなことは特に思わないのに、何故か今回はそう思った。
 単純すぎる理由は自分で分かっていて、同じ画家の作品が違うテーマの部屋に飾られていること再々だったからだ。

 この美術展は「1 空を流れる時間」「に <彼方>への旅」「3 光の建築」「4 天と地のあいだ、循環する時間」「の4つのテーマに分けて展示されていた。
 例えば、ルノアールの作品は、「1 空を流れる時間」に「オリーヴの園」と「風景の中の三人」があり、「4 天と地のあいだ、循環する時間」に「木かげ」が飾られている。

 また、ゴッホの作品は2作品とも「4 天と地のあいだ、循環する時間」にあったけれど、隣同士という訳ではなく、このコーナーの最初と最後にあった、というくらいの位置関係だった。
 松方氏が直接モネのアトリエを訪ねて購入したという繋がりがあるからだと思うけれど、この美術展でもモネの作品はかなり多い。そして、やはり「1 空を流れる時間」と「4 天と地のあいだ、循環する時間」に分けられている。

 「1 空を流れる時間」と「4 天と地のあいだ、循環する時間」というのは、かなり似たテーマだと思う。むしろ、同じテーマの言い換えとも言えそうである。
 なのに、別のテーマとして、美術展の最初と最後に配置し、同じ画家の作品を両方に飾る。意図的である。

 その「意図」を私は察することができない。でも、何らかの意図があったのだろうなぁと思うことはできる。どうしてなんだろうと思うこともできる。
 その意図を考えることは残念ながらできないけれども、これはなかなか興味深い美術展の印象だし楽しみ方なんじゃないかと思う。
そう思えただけでも良かった。

 また、今回の美術展では部屋によって壁の色が違っていた。
 紺だったり、黄色だったり、白だったりした。茶色というのもあったような気がしつつ、私の記憶は定かではない。
 どの絵をどの色の壁に飾るのか、壁の色をどう変えるのか。それもやっぱりセンスだし主張だよなぁと思う。

 出展された絵画ももちろん楽しめたと思うけれど、印象としては「美術展」についてつい考えてしまうような美術展だった。
 「刈られている麦が人のように思える」とゴッホが書き残してるということもあって、「刈り入れ」というその絵が印象に残っている。でも、逆に、そう聞いてしまうと、例えば家に飾って毎日見るのは辛いなぁと思う。
 家に飾るならクレーの「月の出」というタイトルの絵(版画だったかも知れない)が欲しいなぁと思った。

 ところで、美術展の入り口辺りに大抵は置いてある展示作品リストを、今回、いただきそびれてしまった。
 どこに置いてあったのだろう? 素通りしてしまった音声ガイドの受付辺りにあったのだろうか。
 どこかにないかなぁと思いつつ歩いていてするっと出てしまい、スタッフの方に「展示作品のリストをいただけませんか?」と聞いたところ、「チケットをお持ちですか?」と尋ねられ、インフォメーションでチケットを提示していただくことができた。
 チケットを持っていなければ展示リストはもらえないということを、今回初めて知った。
 そういえば、これまでも、美術展の受付を入った後(大抵は、美術展の入口でコンセプトを説明している説明板の辺り)に置いてあったような気がする。
 次回から、気をつけようと思う。

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2022.06.19

「アルキメデスの大戦」の抽選予約に申し込む

「アルキメデスの大戦」
脚本 古川健
演出 日澤雄介
出演 鈴木拡樹/宮崎秋人/福本莉子
    近藤頌利/岡本篤/奥田達士
    小須田康人/神保悟志/岡田浩暉
    米村秀人/神澤直也/二村仁弥/高橋彩人
2022年10月1日~10月17日 シアタークリエ
料金 9200円

 劇団チョコレートケーキの制作陣(という言い方で合っているんだろうか)が関わっているとなれば、それは見たい。
 コロナ禍で上演中止となった舞台の、再上演(こちらも、この言い方で合っているんだろうか)である。チャンスである。
 抽選予約に申し込んだ。

 「東宝」の公式Webサイト内、「アルキメデスの大戦」のページはこちら。

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2022.06.16

1400000アクセス達成!

 昨日(2022年6月15日)、どなたかが1400000アクセス目を踏んでくださった。
 これまでの経過は以下のとおりである。

 開始 2005年1月8日
 10000アクセス 2005年5月17日
 50000アクセス 2006年7月23日
 100000アクセス 2008年1月20日
 200000アクセス 2010年4月26日
 300000アクセス 2011年10月25日
 400000アクセス 2012年12月6日
 500000アクセス 2013年9月11日
 600000アクセス 2014年3月20日
 700000アクセス 2014年9月29日
 800000アクセス 2015年6月29日
 900000アクセス 2016年3月29日
1000000アクセス 2017年2月17日
1100000アクセス 2018年1月28日
1200000アクセス 2019年4月1日
1300000アクセス 2020年10月22日

1310000アクセス 2020年12月8日
1320000アクセス 2021年2月4日
1330000アクセス 2021年3月29日
1340000アクセス 2021年5月23日
1350000アクセス 2021年7月27日

1360000アクセス 2021年10月6日
1370000アクセス 2021年12月5日
1380000アクセス 2022年2月5日
1390000アクセス (チェックし忘れました・・・)
1400000アクセス 2022年6月15日

 まだまだ以前の半分にも届きませんが、観劇本数も少しずつ増え、かなり楽しめている体感です。
 やっぱり、劇場で舞台を見る週末はいいものです。

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2022.06.12

「奇人たちの晩餐会」を見る

「奇人たちの晩餐会」
作 フランシス・ヴェベール
翻訳 岩切正一郎
演出 山田和也
出演 片岡愛之助/戸次重幸/水夏希/原田優一
    野口かおる/坂田聡 /大森博史
観劇日 2022年6月11日(土曜日) 午後1時開演
劇場 世田谷パブリックシアター
料金 11000円
上演時間 2時間30分 (15分の休憩あり)

 ロビーではパンフレットが販売されていた、と思う。
 ネタバレありの感想は以下に。

 「奇人たちの晩餐会」の公式webサイトはこちら。

続きを読む "「奇人たちの晩餐会」を見る"

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2022.06.11

「薔薇とサムライ2」の抽選予約に申し込む

劇団☆新感線42周年興行・秋公演 SHINKANSEN☆RX「薔薇とサムライ2 -海賊女王の帰還-」
作 中島かずき
作詞 森雪之丞
音楽 岡崎 司
振付・ステージング 川崎悦子
演出 いのうえひでのり
出演 古田新太/天海祐希/石田ニコル/神尾楓珠
    高田聖子/粟根まこと/森奈みはる
    早乙女友貴/西垣匠/生瀬勝久 外
2022年11月1日~12月6日 新橋演舞場
料金 桟敷席 16000円 1等席 15000円 2等席 10000円 3階席A 8000円 3階席B 3500円

 見たい。
 見て、スカッとしたい。
 抽選予約に申し込んだ。

 「薔薇とサムライ2」の公式Webサイトはこちら。

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2022.06.05

「ドライブイン カリフォルニア」を見る

日本総合悲劇協会Vol.7「ドライブイン カリフォルニア」
作・演出 松尾スズキ
出演 阿部サダヲ/麻生久美子/皆川猿時/猫背椿
    小松和重/村杉蝉之介/田村たがめ/川上友里
    河合優実/東野良平/谷原章介
観劇日 2022年6月4日(土曜日) 午後1時開演
劇場 本多劇場
料金  7800円
上演時間 2時間20分

 ロビーでは、パンフレットと戯曲が販売されていた。

 ネタバレありの感想は以下に。

 大人計画の公式Webサイト内、「ドライブイン カリフォルニア」のページはこちら。

続きを読む "「ドライブイン カリフォルニア」を見る"

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