2023年の観劇は35本だった。
4年ぶりに30本を超えたので、今年は「5本」を選ぶことにした。
昨年もチケットを取ったのに観に行くことができなかった芝居があり、新型コロナウイルス感染症関連で上演中止になり観劇できなかった芝居もあった。申し訳ないし、残念だ。
今年は、観たいと思った芝居を全部観たいと思う。
かなり迷った「2023年の5本」は以下のとおりである。
「長い長い恋の物語」@ザ・スズナリ 2023.2.18
この「長い長い恋の物語」は、確かに長い長い恋の物語でもあり、二人の長い長い人生の生き方みたいなものを綴った物語でもあり、彼らを取り巻く人々の戦いの物語でもあった、と思う。
見て良かった。
わかぎゑふの紡ぐ物語はやっぱりいいと思う。
「ダブル」@紀伊國屋ホール 2023.4.9
原作コミックを読んだことがなく、観る前は、フライヤーなどから「男版のガラスの仮面?」と予想していた。
見終わって、当たっているといえば当たっている、当たっていないといえば全く当たっていない感じだった。
見終わって劇場を出たら頭痛がしていたくらい先が気になり、二人が気になり、酸欠になるくらい集中して観た舞台だった。
玉置玲央、好きだなぁと思う。
「パラサイト」@THEATER MILANO-Za 2023.7.2
カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した韓国映画の舞台化である。もちろん、映画は観ていない。
伊藤沙莉が可愛い。キムラ緑子が凄い。
最後のモールス信号を送るシーンが切ない。
難解だと思ったし、読み解けていない自信があるけれど、間違いなく「力」に溢れる芝居を見たという確信がある、そういう舞台だった
「ブラウン管より愛をこめて-宇宙人と異邦人-」@シアタートラム 2023.7.17
劇団チョコレートケーキの舞台はやっぱりいい。
ある意味、「よくある話」ではあったし、泣かせようとしてますねと思いつつ観たというのに、泣きすぎると頭が痛くなるんだよなぁ、でもスッキリしたなぁ、それなのにモヤモヤは残っているんだよなぁと思いながら劇場を後にした。
見て良かったと思っている。
「東京ローズ」@新国立劇場小劇場 2023.12.17
始まった最初の歌とダンスのシーンから鳥肌が立って、「今年のベストだ!」という確信を持ち、実際に滅茶苦茶に集中して「東京ローズ」のこの先が気になって観切った舞台だった。
出演の女優陣6人は全員がオーディションで選ばれたそうだ。みな、格好良すぎる女たちだった。
今年もまた楽しいお芝居に出会えますように!
最近のコメント