黄熱病の予防接種を予約する
今日、東京検疫所に電話をかけて、黄熱病の予防接種の予約をした。
黄熱病以外の予防接種だと、比較的、普通の医療機関で受けることも可能なのだけれど、黄熱病だけは、近場では、東京検疫所か成田空港かといった選択肢しかなかったのだ。
最初は、成田空港の方が空いているかなと思ったのだけれど、成田空港検疫所のWebサイト(http://www.forth.go.jp/keneki/narita/)を確認したら、21年4月30日付けで「新型インフルエンザの発生により、予防接種業務は休止しております。」という案内が出ていて、しかも再開時期は未定になっていた。
東京検疫所では毎週火曜日に予防接種が行われているので、来週を希望したところ、7月7日以降でなければ予約できないという回答である。
だったら、前日までに予約しろというホームページの記載は何とかしてもらいたい。
危うく渡航できなくなるところではないか。
7日は仕事の都合で休めないので、最短7月14日の予約をお願いしたら、渡航日を尋ねられ、「渡航日から1か月以内でなければ接種できません」という回答がさらにある。
いや、だから、そういうルールがあるなら先に言ってもらいたい。
ホームページにもそんなことは書いていなかったぞ!
結局、7月28日で予約した。
イエローカードが必要かどうか尋ねられ、8530円分の収入印紙を持ってくるよう言われる。
名前、生年月日、アレルギー(卵とゴムともう1つ何を聞かれたか忘れた)の有無、連絡先を尋ねられる。
37度5分以上の発熱があると接種できないそうである。
13時40分から説明が開始され、15時までは接種可能だそうだ。
だから、ホームページにその旨を・・・。(以下略)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 「母とヨーロッパへ行く」を読む(2025.01.12)
「*200908ベネズエラの支度」カテゴリの記事
- ベネズエラ旅行に出発する(2009.08.15)
- 添乗員さんからメールが届く(ベネズエラ)(2009.08.12)
- 「失われた世界」を購入する(2009.08.10)
- 持ち物リスト(ベネズエラ編)を作る その3(2009.08.13)
- 持ち物リスト(ベネズエラ編)を作る その2(2009.08.13)
コメント