« 360000アクセス達成 | トップページ | 持ち物リストを作成する(イエローナイフ) »

2012.03.28

無事、帰国する(イエローナイフ)

 順番が後先になってしまったが、2012年3月20日から7日間でイエローナイフにオーロラを見に行って来た。
 最後にバンクーバーで1泊したので、実際のオーロラ鑑賞チャンスは4回、2勝1敗1分けといったところである。
 1週間違いでブレイクアップが見られなかったのが残念だ。27日周期も計算していた筈なのだけれど、やはり一応は勤めている身なので、そうそうベストのタイミングを捕まえることは難しいのだった。

 添乗員さんのお話によると、オーロラの極大期は11年と言われるがそれはあくまでも平均値であって、最近、米国の研究機関が行った発表によると、今回のオーロラの極大期は12年7ヶ月の周期だったのだそうだ。
 つまり、この冬はオーロラ鑑賞のチャンスとして旅行社から大いに宣伝のあったところだけれど、今年の晩夏から来年にかけてが「本当のピーク」ということになるらしい。

 また行ってしまおうかと、けっこう本気で考えているところである。

|

« 360000アクセス達成 | トップページ | 持ち物リストを作成する(イエローナイフ) »

*201203オーロラ(イエローナイフ)の始末」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無事、帰国する(イエローナイフ):

« 360000アクセス達成 | トップページ | 持ち物リストを作成する(イエローナイフ) »